MovableType.net

MovableType.net を使った制作方法や収益化のポイントなどをご紹介!【MovableType.net News Letter Vol.11】

このメールは、MovableType.net のアカウントを作成された方にお送りしています。

FacebookとTwitterでも情報を発信しています。
いいね!やフォローをしていただくと、最新のお知らせが届いて便利です。

facebook twitter

MovableType.net を使った制作方法や
収益化のポイントなどをご紹介!

Movable Type の関東地域のユーザーグループ「MT東京」が今週末の5月20日(土)に【MT東京-35】時短でらくらく!常時SSL & レスポンシブサイト ~MovableType.net を使い倒そう~を開催します。

シックス・アパートからはプロダクトマネジャーの早瀬が登壇し、MovableType.net のこれからや、ベーステーマを利用して制作コストを抑えるコツ、サイト引っ越し時のデータ移行方法などについて詳しく解説します。

さらに、MovableType.net を数多く導入している、All Home Page社、AMR社の2社からは、制作方法や収益化のポイント、MovableType.net を提案する理由などについてお話される予定です。

開催間近ですが、まだ参加お申し込みを受け付けていますので、ぜひご参加ください。

詳細はこちら
Recent News

ウェブページの並び替え機能を追加しました

ウェブページの並び替えが管理画面の「ウェブページ一覧」からドラッグ&ドロップで行えるようになりました。新規でウェブページを追加した場合も簡単に任意の並び順で表示することが可能です。

続きを読む

同じアーカイブタイプのアーカイブ・テンプレートを複数作成可能に

プランによって作成上限は異なりますが、例えば、共通の内容でPC用とスマートフォン用のアーカイブページを別々に出力することや、メディアサイト等で記事と同じ内容のXML版を出力することなどが可能になりました。

続きを読む

標準テーマがカテゴリの階層表示とTwitterカードに対応

先日カテゴリを最大3階層まで作成できるようになったことに伴い、標準テーマもカテゴリをサブカテゴリまで階層的に表示するように対応しました。また、ニュースやお知らせなどがTwitterでシェアされる際に、適切なタイトルやアイキャッチ画像を表示する「Twitterカード」に、Rainierを除いた全テーマが対応しています。

続きを読む

新コンテンツのご紹介

「トフでもできる!?テーマ開発講座」を公開しました

MovableType.net のテーマ開発に挑戦してみたい方や、ベーステーマをもっと自由にカスタマイズしてみたい方に向けた、テンプレートカスタマイズの入門コンテンツ「トフでもできる!?テーマ開発講座」を公開しました。

テンプレートの仕組みからMTタグ(MTテンプレートで使われる独自タグ)の使い方など、サンプルのHTMLファイルを書き換えながら学習できるコンテンツとなっています。ぜひご活用ください。

トフでもできる!?テーマ開発講座