Movable Type.net

ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

テーマの再適用機能とアイテムの複数アップロードに対応

便利な機能が追加されましたので、お知らせします。

テーマの再適用(テーマの変更)

resettheme.jpg

デザインテーマはウェブサイトやブログ作成時に決めた後は、簡単に変更することはできませんでしたが、同じテーマの再適用とテーマの変更ができるようになりました。

ファイルの上書きなど色々な注意事項がありますが、詳しくは活用ブログ「テーマ再適用機能のご紹介」にてご紹介しています。

アイテムの複数アップロード

multiimage.jpg

従来はアイテムからの画像などのアップロードは一つずつでしたが、複数ファイルを選択してアップロードできるようになりました。

例えば、1つの記事に複数の画像を使う場合には、アイテムからまとめてアップロードしておいて、記事作成画面ではアイテムリストから選ぶだけ、というような運用を行うと効率よく記事が書けます。

その他変更点

  • 各テーマの記事のogimageのサイズを最大1200pxにしました。
  • Simple ProductとMEDIAテーマで、スマホ閲覧時に画像が縮んだ状態で表示される現象をCSSで修正しました。
  • カテゴリのフォルダ名と記事のファイル名でアンダースコア「_」が使われた場合に出力時にダッシュ「-」に変更するようになりました。
    ※過去に記事に関してはファイル名でアンダースコアを使っていた場合はそのままになります。

是非新機能をご活用ください!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス