ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

毎日のバックアップおよび任意のタイミングでのバックアップと、復元が可能に

ウェブサイト単位で、バックアップと復元ができるようになりました。
バックアップはスタンダードプラン以上 で、復元は全プラン でご利用いただけます。

バックアップ機能

バックアップは、スタンダードプラン以上でご利用のウェブサイトの左メニューにある ツール > バックアップ から行えます。

バックアップされる対象については制限があります。詳細はマニュアルをご覧ください。

ウェブサイトのバックアップを作成する - マニュアル | MovableType.net

直近7日分の自動バックアップ保存と任意のタイミングでのバックアップ

毎日、自動的にバックアップファイルがサーバー上に作成され、最大7日間分保存されます。

さらに、任意のタイミングで手動でバックアップファイルを作成することも可能です。名前を付け、サーバー上に最大10個まで保存できます。

バックアップファイルのダウンロード

バックアップファイルは、zipファイルでダウンロードすることができます。
※ ダウンロードを行うと、ファイルの容量がご利用の転送量に加算されます

1つのファイルでダウンロードも可能ですが、ウェブサイト・ブログ単位で必要なファイルのみをダウンロードすることができます。
※ 合計が500MB以内の場合は1つのファイルでダウンロードできますが、それを超える場合は必ず分割してダウンロードされます。

ダウンロードを実行すると、ファイルの準備が開始され、準備が完了するとダウンロードリンクの記載されたメールが届きます。

復元機能

復元はウェブサイトの左メニューの ツール > 復元 から行えます。復元機能については、全プランに搭載されています。

ダウンロードしたファイルを選択してアップロードすることで、復元を行えます。ファイルを分割してダウンロードした場合でも、ファイルを複数選択できるので、一度で復元可能です。
※ 現状、復元できるのは合計5GBまでとなります。

復元に関して詳細は以下のマニュアルをご覧ください。

ウェブサイトを復元する - マニュアル | MovableType.net

バックアップ・復元を使ったサイトの雛形の作成

バックアップはスタンダードプラン以上の機能となりますが、復元は全プランで利用可能です

これを利用すると、ウェブサイトとブログをセットにしたウェブサイトの雛形を作っておき、他のサイトを作るときにそれを復元し、効率よく制作することが可能です。

詳しい活用例などは、今後活用ブログでご紹介していきます。

エクスポート・インポート機能でアイテムも対象に

バックアップファイルにはアイテムなども含まれますが、ツール > エクスポート から書き出せるエクスポートデータでも、アイテムも含めることができるようになりました。

こちらは 全てのプラン で利用できます。また、インポートも対応しています。

バックアップ・復元機能に関しては、対象項目の追加など、今後も強化をしてく予定です。

安全なサイト運用、効率的な構築に、ぜひご活用ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成