NEWS

機能追加

Google マイビジネスへ記事・ウェブページの更新情報を通知できるようになりました

記事/ウェブページの通知の種類として「Google マイビジネス」を追加しました。

「Google マイビジネス」は、Google 検索 Google マップなどビジネスや店舗などの情報を表示し、管理するためのサービスで、昨今、検索したユーザーが最初にたどり着く情報となっています。そのため、飲食店や学習塾などの店舗を運営する方にとって、Google マイビジネスへの情報の登録は必須と言えます。

Googleマップ

Google 検索結果トップ

通常、「Google マイビジネス」への情報の投稿はウェブサイトの更新とは別に、専用アプリや「Google マイビジネス」の管理画面から行う必要があります。

MovableType.net の Google マイビジネス連携機能を利用すれば、ブログ記事やウェブページでお知らせなどを公開した際、MovableType.net の管理画面からそのまま、「Google マイビジネス」の最新情報として記事へのリンク付きでポストすることが可能です。

通知方法

設定の詳細はマニュアルをご覧ください。

Google マイビジネスへ記事・ウェブページの更新情報を通知する方法 - マニュアル | MovableType.net

ここでは、通知の手順を紹介します。

まず、記事/ウェブページを公開後に表示される「通知する」をクリックします。

通知のモーダルウィンドウが表示されたら、写真を選択し、投稿内容を確認し「通知」ボタンを押します。

「Google マイビジネス」へのポストが実行され、実際のページには以下のように表示され、サイトに誘導することができます。

この通知機能により「Googleマイビジネス」と連携することで、より効率的にサイトの運営と告知が可能となります。

ぜひご活用ください。