NEWS

機能追加

ブロックエディタの機能強化を行いました

ブロックエディタで、各ブロックごとに操作できるメニューを追加しました。

各ブロックを選択すると左側に、上下に移動させる矢印と、その間に6つのドットが表示されています。この6つのドットの部分をクリックするとメニューが表示されるようになっています。

※ これまで通り、この部分をドラッグすることでブロックの移動も可能です。

このメニューでは「コピー」「ペースト」「複製」「削除」が行えます。

コピーとペーストについて

対象ブロックのメニューから「コピー」をクリック(もしくはショートカットキーでコピー)して、貼り付けたい場所の1つ上のブロックのメニューから「ペースト」をクリック(もしくはショートカットキーでペースト)することで、ブロック単位のコピー&ペーストが可能です。

※ Firefox では「ペースト」のメニューが表示されません。ショートカットキーをお使いください。
※ ブラウザーのシークレットモードでは「コピー」「ペースト」が表示されません。ショートカットキーの使用は可能ですが、今後のブラウザーの仕様変更によりできなくなる可能性もあります。

複製について

対象ブロックのメニューから「複製」をクリック(もしくはショートカットキーで複製)すると、対象ブロックのすぐ下に同じものが複製されます。

ブロック単位の範囲選択も可能に

選択したい範囲の最初のブロックをクリックし、続けてシフトキーを押しながら選択したい範囲の最後のブロックをクリックすると、その間も含めた複数のブロックの選択が可能です。

複数ブロックを範囲選択した際は一番上のブロックの左側からメニューを表示でき、コピー/ペースト/複製/削除が行えます。

より使いやすくなったブロックエディタをぜひお試しください。

hayase11:00