Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

テーマ「Rainier」のご紹介

Rainier.pngテーマ「Rainier」は、ブログを運営したい場合に最適なスマートフォンにも対応したテーマです。

例えば、企業サイトをウェブサイトで作りその配下に社員ブログを作る、ウェブサイトをブログのポータルサイトにしてその配下に複数ブログを作って運営する、などに利用できます。

このテーマは普通に記事を書いていけば、ブログの記事として更新されていきますが、例えばデモサイトのメニューにある「このページについて」のような固定的なページとリンクも簡単に追加することができます。

aboutthispage.png

追加方法は [ウェブページ] - [ウェブページ作成] から、新規でページを作成すると自動的にメニュー部分にタイトルとそのページへのリンクが追加されます。

createwebpage.png

その他、[デザイン] - [ファイルマネージャー]から/mt-static/support/theme_static/rainier/img/とたどった所にある以下の画像も差し替えることでそれぞれ変更できます。

  • favicon.ico
    ブログのファビコン画像です。16px × 16px で作成してください。
  • siteicon-sample.png
    ブログの ogimage です。ソーシャルサービスにシェアされた時に利用される画像です。デフォルトではサンプル画像が設定されているため、facebook などにシェアする前に必ず変更しましょう。

社員ブログやスタッフブログは顔の見える運営もでき、親近感も持ってもらえるなど色々メリットがあります。
また、SEO効果という意味で着実にブログを更新していくことは大事ですので、是非企業サイトにプラスしてブログの運営も行っていただければと思います!

*「Rainier」を含め、現在ご利用いただけるテーマをテーマギャラリー でご紹介しています 。ぜひご参照ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス