Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

MovableType.net の契約形態について

先日 2 月 5 日、MovableType.net 正式版がリリースとなりました。

さて、正式版のリリースに伴い、MovableType.net には「サイト・ライセンス契約」というものが発生します。
サービス型である MovableType.net はパッケージ版の Movable Type とは少し異なるライセンス契約によりご利用いただくことになりますが、今まではベータ版としてのご提供であったため詳細な内容についてご案内する機会がありませんでした。

keiyaku.jpg

そこで、正式版をリリースしたこの機会に、今回は MovableType.net の契約形態について詳しくご案内させていただきたいと思います。

MovableType.net の契約について説明するにあたり、まずは以下の用語をご紹介します。
今後の説明に頻発する単語になりますので、軽く目を通しておいてください。

  • サイト・ライセンス - MovableType.net を利用するための権利となります。2種類の料金プランをご用意しています。
  • アカウント - お客様が MovableType.net にログインするためのユーザーとなります。
  • 権限 - アカウントに付加されていて、MovableType.net の機能をどこまで利用できるかを決める権利になります。

まず、アカウント登録時にはひとつのサイト・ライセンスを契約することとなり、サイト・ライセンスにはウェブサイトがひとつ紐づいています。(ゲストユーザーとして招待された場合は、アカウント登録時のサイト・ライセンスの契約はありません。)

通常、MovableType.net のサイト・ライセンスは有料となりますが、サイト・ライセンス登録後 14 日間はお試し期間として無料で利用できます。

また、サイト・ライセンスに付属しているウェブサイトには、プランごとに定められた個数のブログの作成、招待ユーザーの招待が可能です。
プランごとに異なる作成可能なブログ数や招待可能なユーザー数については以下を参照してください。

価格/購入 | MovaleType.net:
https://movabletype.net/price/

サイト・ライセンスの種類については、ご契約後も変更可能です。
たとえば、ブログ 5 個まで作成可能だったプランを、ブログ 10 個まで作成可能なスタンダードプランへと変更する、と言う事が可能です。

アカウントとサイト・ライセンスは別物となり、契約、または招待によってアカウントとサイト・ライセンスを紐づけます。
たとえば、サイト・ライセンスの管理者はオーナー権限のアカウントとなりますが、サイト・ライセンスに紐づくサイトの共同管理者としてオーナー権限以下の権限を持ったアカウントを招待する事が可能です。

投稿者設定:
https://movabletype.net/support/member/user.html

アカウントには、複数のサイト・ライセンスを紐づける事が可能です。
つまり、ひとつのアカウントで複数の契約を行い、複数のサイト・ライセンスを所有する事で、ひとつの管理画面内から複数のサイトを操作する事ができます。

以上の契約形態により、一人で複数サイトの管理を行う事や、ひとつのサイトを複数人で運用する事が可能です。

※ ただし、サイト・ライセンス譲渡時などの一時的な場合を除き、ひとつのサイトに対してオーナー権限を持ったアカウントを紐づけるのは原則一名までにしてください。

MovaleType.net の契約形態の説明は以上です。

ご不明な点があればサポートまでお気軽にお問い合わせください。

サポートに問い合わせる方法:
https://movabletype.net/support/account/support.html

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス