Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

独自ドメインを利用する(独自ドメイン取得編)

さて、そろそろ試用期間も終わり、本格的にサイト運営をご検討の方も多いかと思います。

本格運用を開始するならば会社のドメインを利用したい、独自ドメインでサイトを持ちたい、などのご希望もあるでしょう。
そこで今回は、独自ドメインの取得から MovableType.net で独自ドメインを利用しサイトを公開するまでの手順をご紹介します。

まず今回は前半の、独自ドメイン取得編になります。
※ 今回は さくらインターネットを利用していますが、他のドメイン登録業者でも基本的には同じ流れで登録を行う事になりますので、参考にしてみてください。

domain2.png

  1. さくらの独自ドメインページを開く
  2. 希望のドメインを空欄に入力し [ドメインを検索] ボタンをクリックして空きがあるか探す
    domain01.png

  3. 希望のドメインに空きがあればリンクが表示されるので [→取得する] リンクをクリックする
    domain02.png

  4. さくらインターネットサービスにすでに登録があるか、はじめて利用するかを選択し [利用規約の確認へ] ボタンをクリックする
    ※ 今回は「はじめて利用する」を選択した例をご紹介します。
    domain03.png

  5. 規約と個人情報の取り扱いについて確認し、了承できたら [同意する] を選択して [つぎへ] ボタンをクリックする
    domain04.png

  6. 「登録者のお名前」と「登録者の英語名」を入力し [つぎへ] ボタンをクリックする
    ※ ここで入力するのは、取得するドメインの所有者の名義になります。
    domain05.png

  7. 登録情報を入力し [つぎへ] ボタンをクリックする
    domain06.png

  8. パスワードに関する情報を入力し [つぎへ] ボタンをクリックする
    domain07.png

  9. 支払い方法を選択し [つぎへ] ボタンをクリックする
    domain08.png

  10. 申し込み内容を確認し [お申し込みを行う] ボタンをクリックする
    domain10.png

  11. 受付完了画面を確認し「会員メニューへお進みください」リンクをクリックする
    domain11.png

以上で、独自ドメインの取得は完了です。
ご希望のドメインを取得できたら、次はそのドメインを MovableType.net で作成するサイトに設定しましょう。
設定方法については、次回ご案内いたします。独自ドメインで運用するサイトは、作成だけしておいてください。
※ 独自ドメインで運用するサイトはデザインや設定などを済ませたら、いったん独自ドメインを設定するまでねかせておいてください。記事やウェブページを作成するのは、独自ドメインを設定した後に行うことをお勧めします。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス