Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

MovableType.net って実際どう? ウィゾ・プロダクション佐藤さんにお話を伺いました

正式ローンチから1年近くたち、既にたくさんのウェブサイトで MovableType.net をご利用いただいています(一部を導入事例ページでご紹介しています)。皆さまの大切なウェブサイトの構築・運用に、MovableType.net をお選びいただき、本当にありがとうございます!

とはいえ、MovableType.net って実際どうなの? 使えるの? と二の足を踏んでいるWEB制作者の方もまだまだ多いかと思います。そこで、複数のウェブサイトを MovableType.net で構築されている、Whizzo Production(ウィゾ・プロダクション)の佐藤新一さんにお話を伺いました。


初めて少しさわってみたときの感想は、「正直ちょっと厳しいな……」

MovableType.net が正式にローンチしてすぐ、アカウントを作成してさわってみたんです。でも、正直なところ、そのときは「ちょっときびしいな……」と思いました。でも、サイトの規模や要件によっては、何とか使えるかな?と思って「N'sound(エヌサウンド)」というスピーカーのサイトに採用しました。

佐藤さんが最初に制作した「N'sound」のサイト

このサイト公開直後に、メールフォーム機能がリリースされました。かなり簡易なものでしたが、こちらのサイトではそれで問題なかったので、早速フォームを設置しました。

2件目の柳瀬川動物病院のサイトを構築するタイミングでは、メールフォーム機能だけではなく、細かなところも含めて多くの機能がアップデートされていて、「これは使えるな!」と思うようになりました。

2件目となった柳瀬川動物病院のサイト

工夫して何とでもできる。それが逆に面白いと思った

次に作ったのが、「オフィスカトウ」というカイロプラクティックのサイトだったんですが、もともとお客様自身が Movable Type Open Sourse で構築をしていて、アドバイスだけしていたんです。しかし、WEB制作の経験がないお客様には手に負えず、構築が長引いてしまいました。サポートも切れてしまっているので、低コストな MovableType.net を提案しました。

しかし、ソフトウェア版のMTで作られていたものを、そのまま移植して再現しようとすると、いろいろ壁にぶつかりました。普段ソフトウェア版のMTを使いこなしている分、機能の違いやサービスならではの制約に苦戦するんです。けれども頭を切り替えると、工夫して何とでもできるかなと思うようになりました。それが逆に面白いなと。

旧バージョンのソフトウェア版MTから移植したオフィスカトウのサイト

ソフトウェア版のMTと違って動的生成である点については、お客様に「一度全部再構築してください」とか言わなくてもよいのはありがたいなと思いました(笑)。管理画面の動作も速くて快適です。

今までならお断りしていた規模の案件も拾えるようになった

通常はサイトの公開からしばらくすると、CMSのバージョンアップや、OS/ミドルウェアのセキュリティ・アップデートなどの手間が発生します。しかし MovableType.net を使っていると、そのあたりのメンテナンスを制作者がする必要がなく、手離れがよいのではと感じています。

それも含めてコスト削減が可能なので、今までならお断りしていた小さめの規模の案件も、MovableType.net を使うことによって拾えるようになりました。今は保守費用をいただいて、その範囲内でバナーの差し替えや、ちょっとした改修を行う形で対応していますが、それもかなり抑えめの費用で提案できています。

お客様によってはメールサーバーが必要な場合もありますが、私は さくらインターネットの「メールボックス」とセットで提案しています。MovableType.net と組み合わせても、お客様の大きな負担にならずに実現できます。

サーバーの管理で悩みたくない

実は以前、共用サーバー上で、あるCMSを使っていてハッキングされてしまったことがあるんです。その際はいろいろと対応に追われたのですが、予算が多く割けない案件だと費用をいただけなくて、つらい思いをしました。SaaS型の MovableType.net ならそういう心配がないのも安心です。

予算を多くいただけない場合、お仕事を受けるWEB制作者としては、数をこなせないと厳しい部分もあります。そういう意味でも、セキュリティ対策やバージョンアップなどに作業コストがかからないのは、とてもありがたいです。サーバーの管理で悩みたくないので。

だから、今後も MovableType.net を提案できそうな案件があれば、使っていきたいと思っています。名古屋で MovableType.net といえばウィゾ・プロダクションだって思ってもらえるように頑張ります(笑)。


佐藤さん、お忙しい中、お話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。佐藤さんは、この他にも MovableType.net を使用してウェブサイトを構築してくださっています。また、いくつかの機能追加や改善の要望などもいただいたので、開発チームで共有し、今後もどんどん進化させていきたいと思っています。

まだ MovableType.net をお使いいただいたことがないWEB制作者の皆さんは、ぜひ下にある「アカウント作成」の赤いボタンをクリックして、一度お試しください。アカウントの作成はもちろん無料! 同じアカウント内でいくつでもウェブサイトを作成でき、そのウェブサイトごとに14日間無料トライアル期間があります(自動的に課金も始まることはありませんのでご安心ください)。

まずはお試しを!

初心者向けの無料ハンズオンも随時開催していますので、お気軽にご参加ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス