Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

MovableType.net は今日で1周年です!

いつも MovableType.net をご利用いただきありがとうございます。
製品企画担当(プロダクトマネージャー)の早瀬です。

今日は2016年2月5日。MovableType.net が正式公開されてから、ちょうど1年がたちました。

1th_anniversary.jpg

サービス開始当初から、「登録するだけですぐに始められて、CMSとしてもきちんと使えるサービス」となるべく、日々機能強化を行ってきました。

ここで、この1年間で追加された主な機能を動画で見ていきたいと思います。

さてどうでしょうか。どれだけの機能が追加・改善されたか、だいたいお分かりいただけたと思います。

動画の撮影も苦労しました、狭い室内で以下のような撮影手法をとり、

1year01-0385dc92.jpg

何度も撮り直しを行いました。テイクオフ数で言うと10回を超えるでしょうか。NGテイクもたくさん生まれました。壁に激突することもありました。
※撮影場所が首相官邸のすぐ近くですが室内のため航空法的にも問題ありません。

1year02.jpg

ここでなぜドローン?と疑問を持つと思うのですが、実はドローンと MovableType.net は、切ったら切れちゃうんですが深い関係があります。

PTAサイトを MovableType.net で運営し、学校紹介動画をドローンで撮影!

私事ですが、現在小学校1年生の長女が通っている小学校が、昨年の4月に開校したばかりの新設校ということもあり、PTAで「ホームページを作りたいけど詳しい人いますか?」という話が上がりました。そこで「はーい」と手を上げ、ホームページ委員になりました。

委員会のメンバーで、内容や使用するシステムについて話し合う際に、私が MovableType.net の「Shopテーマ」を使って、表向きのオープンなサイトと、パスワードが必要な会員向けサイトをセットにしたプロトタイプを2〜3時間で作成してお見せしました。それが皆さんにも納得していただけて、これでいこう!ということになり、めでたく MovableType.net を採用してもらえることになりました。

サイトの正式公開も、そのプロトタイプを少し手直しするだけでOKでした(コンテンツは今後拡充予定です)。

youkoudai.jpg

いわゆる「ホームページ簡単に作れます」系のサービスを使用してプロトタイプを作成してくださった方もいましたが、いろいろと話し合った結果、主に以下の理由で MovableType.net が採用されました。

  • アカウントを共有せずに関係者が適切な権限を持って運営できるので事故が起こらない
  • サーバーやソフトウェアの管理が不要なので、契約更新だけしていけば安心して長く運用できる
  • 元のテーマがレスポンシブレイアウトのため、スマホ対応も何もしなくてもOK
  • テーマの仕組みとしてメニューやページの追加もHTMLなどさわらずに行える
  • データの書き出しができるので万が一の移行の際にも安心

選ばれたのは本職の人がいるからじゃないの?という面もなくはないですが、更新は他の人に任せる形になりますし、自分もずっとPTAにいるワケではないので、手離れのよい運用ができるように考えて作っています。

サイトを公開してからも、より使いやすいように改善を行っているのですが、このPTAサイトは後ほどテーマ化し、「PTAサイト用テーマ」として配布できるように考えています。もし「早く使いたい!」などのご要望がありましたら、ご相談ください。

さて、ウェブサイトも無事ローンチし、せっかくだから学校を盛り上げるために、学校紹介動画もPTAで作りましょうよ!という流れとなり、ドローンを使った紹介動画を作りました。

なんと、この動画をGIZMODOで紹介していただき、ウェブサイトへの流入にもつながりました。

このように、MovableType.net で作成したPTAサイトと、ドローンで作成した学校紹介動画で、開校したばかりの小学校の様子を積極的に発信することができているんです。

MovableType.net ハンズオンセミナーで全国行脚

昨年は、多くの方に新参者の MovableType.net を知っていただくため、私も全国各地でハンズオンセミナーを行わせていただきました。パートナー・ユーザーグループの皆さま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 6月 MT長野主催ハンズオンセミナー
  • 9月 MT愛媛主催ハンズオンセミナー
    公園などでドローン撮影
    th_Bebop_Drone_2015-09-05T121727+0000_79D35E.jpg
  • 9月 MT広島主催ハンズオンセミナー
    宮島に渡り人気のないところでドローンの撮影
    th_Bebop_Drone_2015-09-13T112607+0000_6DE821.jpg
  • 9月 MT関西主催ハンズオンセミナー
  • 10月 MT東北主催ハンズオンセミナー
  • 10月 MT福岡主催ハンズオンセミナー
  • 11月 Movable Type鹿児島主催ハンズオンセミナー
    桜島にフェリーで渡りドローン撮影
    th_sakurazima2.jpg


その他にも名古屋と北海道では、弊社エバンジェリストの長内がハンズオンを行わせていただいたのですが、ひつまぶしや味噌ラーメンを食べたいので、今年はぜひ私も行きたいです。

今後も、積極的にハンズオンセミナーなどを実施したいと考えております。呼んでいただければ飛んでいきますので(ドローンなだけに)ぜひお声がけいただければと思います!

ユーザーの皆様と育てていくサービスにしたい!

MovableType.net はウェブサービスだしプラグイン使えないんじゃなぁ…と思ったときは、ぜひ、ご要望をお寄せください! 実際にお客様にご要望をいただいてから1週間で実現した、という実績もあります!

ちなみに、本日公開した新テーマ「General Corporate」も、より一般的なコーポレートサイトがあるといいなぁ、というお声をいただいて、制作も運用もしやすいよう考えて作ったものになりますので、ぜひ無料トライアル(安心してください、自動的に課金は始まりませんよ)を利用して、お試しいただければと思います。

MovableType.net は今まで以上にスピード感を持って、使いやすい便利なCMSとして成長していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MovableType.net はいいぞ

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス