Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

差し替え予約機能を使いこなす:会社概要の更新編

未来の修正を予約しておける差し替え予約機能、この機能は運用する上で大変便利なんです!!!

ogimage-56fa1a80.jpg

少々複雑なところもあるので、実際の利用例をあげて使い方をご紹介します。

ケース:4/1 組織変更による会社概要の予約変更

4月は桜の季節ですが、組織変更もよく行われますね。 
4/1付で組織が変わる場合にウェブサイトも変更が必要になります。

例えば ベーステーマの「SimpleCorporate」では、ウェブページ機能を使って会社概要を作っていますので、これを例に具体的な操作をご説明します。

まず、ウェブページで作った会社概要の編集ページを開きます。この時ステータスは公開中になっています。これが現在公開されている内容になります。

sc01.jpg
この編集画面の右側の記事の操作から差し替え版の作成を選択します。

sc02.jpg
そうすると公開中のページの内容がそのまま引き継がれ、上のラベルが差し替え版となった編集ページが表示されます。

sc03.jpg

差し替え版の編集ページで4/1に変更したい内容を記述します。保存しても、もちろん現在公開されているものには影響しません。[プレビュー]リンクでは差し替え後の内容を、[確認]リンクでは現在公開されている内容を確認できます。

sc08.jpg

最終的な内容ができあがったら、差し替え日編集をクリックし日付を 4/1の0:00に設定し保存します。

sc09.jpg
そうすると、ラベル部分が差し替え版 2016/04/01 00:00と表記されるので、これで差し替え予約が完了です。

sc06.jpg

後は、4/1の0時になると自動的にページの内容が切り替わります。
0時に更新したい、といった場合通常は更新する人がその時間まで起きていて作業する、といったことが必要ですがこの機能を使えばそういった必要はないので、運用の負荷やコストを減らすことができます(^o^)

ぜひ、差し替え予約機能をお試しください!!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成