• 活用ブログTOP
  • 記事の差し替え予約機能を利用してヒヤリ・ハット事例を回避する
npon npon

記事の差し替え予約機能を利用してヒヤリ・ハット事例を回避する

MovableType.net の記事編集機能である 差し替え予約機能 を利用することで、万が一のミスを防ぐことができます。

会社概要などのページリニューアルや目を引く画像の差し替えなどを行う場合、必ず記事やウェブページの編集画面にある [記事の操作](または [ウェブページの操作])から [差し替え版の作成] をクリックして変更後のページを作成してください。

現在公開中の記事(ウェブページ)は、差し替え版の内容が公開されたタイミングで [履歴] に残ります。


例えば、リニューアル前に用意した差し替え記事の内容が、リニューアル後に再変更になった、差し替えた記事の内容には変更がないものの、写真のみ元のものに戻すよう指示があった、などなど、リニューアル直後やページの変更完了後に差し戻しを行わなければならない場合には、この [履歴] から差し戻すことが可能です。

[履歴] リンクをクリックすると、以下のように履歴の一覧が表示されます。
差し戻しを行う場合は該当時間のリンクをクリックしてください。

履歴の内容を表示したら、再度 [差し替え版の作成] をクリックして必要に応じて編集を行ってから保存(または公開)してください。

このように、重要な変更や大幅なリニューアルを行う際には [差し替え版の作成] 機能を利用して変更後の内容を作成することをおすすめします。