• 活用ブログTOP
  • ショートカットキーの活用でテンプレートの編集がより便利に行えるようになりました
npon npon

ショートカットキーの活用でテンプレートの編集がより便利に行えるようになりました

ニュースでも紹介しました、デザインテンプレート編集時にショートカットキーの「元に戻す」が利用可能になった件について、改めてこちらでもご案内します。

デザインテンプレートの編集で、うっかりあの記述を消してしまった!うっかりあれを上書きしてしまった!ほんのすこし前の操作だからなんとかならないかな……という「ちょっとだけやり直したい」状況でとても便利に使える対応となります。

例えば、キーボードやマウスの誤操作でごっそり消えてしまったテンプレートの記述など。編集して後々足りないことに気づく、というような場合も……

PCのキーボードショートカットキー「元に戻す」(Macではcommand+Z、WindowsではCtrl+Z)を利用することで、前の操作に戻ることができます。

複数回前の操作にも戻れるので、いつのまにか消してしまってた!という場合にもまずは試してみてください。

注意点
該当テンプレートのページを閉じるなどでページを離れてしまったり、ページをリロードされると元に戻すことはできません。この点のみ、ご注意ください。

MovableType.net ではこれからも、あるとちょっと便利になる、というようなものも含めてより便利に使えるよう機能改善を行っていきます。
こんな機能が欲しい!こんなふうに使えたら便利!などのご要望も、ぜひ サポート 経由でお気軽にお寄せください。