MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

テレワークでも便利!安全面と利便性を両立した管理画面のIPアドレス制限機能をご紹介

MovableType.net では、ウェブサイト単位で管理画面へIPアドレスにを指定してアクセス制限をすることができます。

テレワークになって家で仕事しているんだけど、サイトは更新しなければいけない…
でも普段は会社からIPアドレスを制限してアクセスしてるから外からアクセスできない…
という場合でも安全に対応することが可能です!
今回はそういったケースの具体的な利用方法についてご紹介します。

アクセスを許可するIPアドレスを登録する

IPアドレスを登録できるのは、サイト管理者以上の権限を持つ人になります。

今回のケースでは、外部から投稿しようとしている人が管理者に自分のアクセス元のIPアドレスとどこからのアクセスかを伝えます。

管理者はそれを元に、設定>セキュリティ許可するIPアドレスにIPアドレスとメモ欄に誰のIPアドレスかを記述します。
これにより、管理上不明なIPアドレスをなくすことができます。

利用が終わったら不要なIPアドレスを削除して、安全に運用しましょう。

また、サイト管理者には以下のような変更した人、追加されたIPアドレスが記載されたメールが飛ぶようになっているので、複数のサイト管理者で運用している場合でも誰が何をしたかを確認することができるので安心です。

以上、セキュリティもしっかりと担保しつつ柔軟に運用ができる管理画面のIPアドレス制限、ぜひサイト運用にご活用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカウント作成は無料!

同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成