MovableType.net

【Vol.60】ロックアウト機能でセキュリティを強化/ウェブサイト・ブログの階層が自由に設定可能に

このメールは、MovableType.net、MovableType.net フォーム、MovableType.net サイトサーチ のアカウントを作成された方にお送りしています。

ロックアウト

セキュリティ強化のためのロックアウト機能を追加

MovableType.net の「サインイン画面」「ステージング認証画面」「共有プレビュー認証画面」において、セキュリティ強化のため、ロックアウト機能を追加しました。一定の時間内に何度もパスワードを間違えると、しばらくの時間認証ができなくなります。

これにより辞書攻撃など機械的なパスワードアタックを防ぐことができ、これまで以上に安全に利用できます。

なお、MovableType.net フォーム、MovableType.net サイトサーチのサインイン画面も同様にロックアウト機能を追加しています。

記事を読む
MovableType.net 機能追加

2月末から3月中旬にかけて、いくつかの機能追加・改善を行なっています。

フォーム機能の通知先のメールアドレス設定時に To / CC / BCC の選択が可能になりました

従来は通知先メールアドレスで指定したメールアドレスはすべて To(宛先)に設定されていましたが、それぞれのメールアドレスごとに To / CC / BCC のいずれかを選択できるようになっています。
※ MovableType.net フォームでも追加

ウェブサイトとブログの階層を自由に設定できるようになりました

スタンダードプラン以上で公開サイトの階層を自由に設定できるようになり、既存の別サイトの特定フォルダ配下だけを、同じドメイン配下で MovableType.net で運営するといった運用が可能です。また、ブログ作成後に、「/」を含む階層を指定できるようになりました。ブログ作成時に決めたパスを変更することも可能です。

SVGファイルを画像として扱えるようになりました

画像フォーマットのSVGファイルは、従来アイテムにアップロードするとファイルとして扱われていましたが、画像として扱われるようにしました。

フォーム機能の自動返信メールで Reply-To を指定できるようになりました

自動返信メールの設定項目に「リプライメールアドレス」を追加し、FROMメールアドレスとは別に、返信した際に宛先として入るメールアドレスを指定できるようにしました。
※ MovableType.net フォームでも追加

セミナー

オンラインハンズオンで MovableType.net を体験!

サービスの特徴解説とハンズオンセッションの二部構成となっており、Movable Type の経験がない方でもOK。 途中でわからないところがあってついていけなくなったときも、チャットや個別ルームでのフォローなどの対応も行います。全国からのご参加をお待ちしています!

  • 日 時:2021年 4月14日(水)13:00~16:00(接続開始 13:00〜13:20)
  • 参加費:無料
  • 場 所:オンライン ※ Zoom / slack の接続情報をご案内します
詳細・お申し込みはこちら
MovableType.net 活用ブログ

アイテム情報編集と検索を利用して画像の再利用をしやすくする運用方法

MovableType.net では、記事やウェブページの編集画面などで画像をアップロードする際、画像のラベルと説明を編集できるのはご存知ですか? この機能と、先日機能追加した画像検索を利用すれば、アップロード済みの画像の再利用がしやすくなります。詳しい使い方を紹介していますので、ぜひご活用ください。

活用ブログを読む
facebook twitter

FacebookとTwitterでも情報を発信しています。
いいね!やフォローをしていただくと、最新のお知らせが届いて便利です。

MovableType.net 製品サイト

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承下さい。 ご質問のある方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。今後、E-Mailによる情報発信を希望されない方は解除手続きを行ってください。

発行: シックス・アパート 株式会社