ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

記事、ウェブページ編集画面のフィールドの表示/非表示と並び替えに対応!さらにリダイレクト機能の改善を行いました

記事、ウェブページ編集画面における「本文」「続き」などのフィールドが表示/非表示と並び替えに対応しました。

さらにリダイレクト機能の強化を行っています。

標準項目の表示非表示、並び替え


記事、ウェブページ編集画面の「本文」「続き」「キーワード」「概要」フィールドにおいて、表示/非表示の設定と並び替えができるようになりました。並び替えに関しては、カスタムフィールドの項目も含めることが可能です。

使用していないフィールドを非表示にすることや、公開画面に近い形で編集画面の項目の並び順をカスタマイズするといったことが可能になり、より更新担当者が使いやすいようカスタマイズすることが可能です。

設定操作は設定>投稿フィールドの表示設定から行えます。

リダイレクト機能でトップページもリダイレクト可能に

リダイレクト機能の設定では前方一致がルールであるため、ウェブサイトのトップ「/」やフォルダのトップ「/folder/」の1ページだけをリダイレクトすることができませんでしたが、リダイレクト元を「/index.html」や「/folder/index.html」と設定することによって該当ページのみリダイレクトさせることができるようになりました。

例:ウェブサイト直下に来た場合にjpフォルダにリダイレクトさせる

  • リダイレクト元: /index.html
  • リダイレクト先: /jp/

運用を便利にする新機能、ぜひご活用ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成