Movable Type.net

ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

テンプレートの非公開の対応とテンプレート内検索の改善【年始4日間連続!新機能リリース1日目】

これからも MovableType.net は日々進化し続けますというメッセージを込めて、昨年ご好評いただいた「年始4日間連続!新機能リリース」を今年も行います。この4日間はぜひ MovableType.net にご注目ください。

さて、1日目の今日は「デザインのテンプレートの非公開の対応とテンプレート内検索の改善」をリリースしました。

テンプレートの非公開

[デザイン]>[テンプレート]の インデックス・テンプレート と アーカイブ・テンプレート を下書き(非公開)にすることができるようになりました。

新規作成時に一度保存すると「下書き」になり、公開後もテンプレートの操作メニューから「下書きにする」を選択することで、閲覧ページは削除され非公開になります。テンプレートの一覧ページでも下書きのテンプレートにはラベルが表示されるので、効率的にステータスを確認することが可能です。

また、下書きのテンプレートはウェブサイトに自動で生成されるsitemap.xmlからも除外されるため、検索エンジンにサイト内のコンテンツをより正しく伝えることができます。

テンプレート内検索の改善

テンプレートの入力エリアに検索機能を追加しました。入力エリア内をクリックしカーソルがある状態で、WindowsはCtrl+f、Macはcommand+fキーを押すとSearchボックスが表示され、表示されているテンプレート内の検索を行うことができます。

テンプレート内の文字列をブラウザーのページ内検索で検索した場合は、画面内に表示されていない部分を検索することができませんが、検索機能を利用することで、テンプレート全体を検索することができます。

ぜひサイト制作時ご活用ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成