ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

ブログ作成時の識別子の設定項目の追加と、検索フォームのプレースホルダーを設定可能に

いくつかの機能改善・修正を行いました。

ブログの新規作成・複製時に識別子の設定項目を追加

マルチブログ系のタグで、ブログIDの代わりに文字列で指定できる識別子をブログ作成・複製時に指定できるようになりました。

関連: マルチブログ系タグで識別子を使って複数ブログの最新記事を呼び出す - MovableType.net 活用ブログ

新規ブログ作成時

ブログ複製時

検索フォームにプレースホルダーを設定可能に

サイト内検索フォームを表示する際にプレースホルダーを設定できるようになりました。

<$mt:SiteSearch$> タグのアトリビュートに search_placeholder="検索ワードを入力(例:ブログ)" といったように追加するとプレースホルダーを表示できます。

入力例を表示したり、ディレクトリを絞った検索を設置している場合、「ニュースを検索」「ブログを検索」といった形でプレースホルダーを表示できるようになります。ぜひご活用ください。

その他

<$mt:EntryAuthor$> タグ の仕様を以下のとおり修正しました。

  • これまで <$mt:EntryAuthor$> で「表示名」を表示していましたが、「ユーザー名」を表示するように修正しました。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成