Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

独自ドメイン機能でネイキッドドメインを設定する

先日、独自ドメイン機能でwww等のホスト名のないネイキッドドメインを設定できるようになりました。

独自ドメイン機能でネイキッドドメインが利用できるようになりました

サイト引越を検討している場合、元のサイトがexample.comのようにホスト名の無しで運用していたので移行するときにwwwをつけるのはちょっと...といった場合や、案内するURLは極力短くしたい、といった場合にご利用いただけます。

今回は具体的な手順をご紹介します。

DNSの設定

ネイキッドドメインを利用する場合、DNS側ではAレコードで設定する必要があります。

DNSサービスによって画面が違う場合はありますが、Aレコードで指定するにはタイプでAを選択し、ホスト名に@を入力、ターゲットに入力するIPアドレスは以下のいずれかを入力します。
※ 両方を登録することを推奨しています。

  • 52.198.153.39
  • 52.199.127.131

MovableType.netの設定

DNSの反映を確認できたら、MovableType.netの管理画面側の設定をします。

ウェブサイトの左メニューの設定>公開のページの、独自ドメインの入力欄にアクセスするドメインを入力します。

入力後、保存をすればサイトに反映されます。HTTPSを有効にしている場合はこのタイミングで証明書の取得が行われます。

以上でネイキッドドメインの設定は完了です。
CNAMEでの独自メインの設定については、併せて以下のマニュアルをご覧ください。

独自ドメインで公開する

公開後に早速、www付きでもなしでも両方でアクセスできるようにしたい、というご要望をいただきました。そちらに関しては対応を検討しています。

今回の機能限らず、もしこんな機能が欲しいなどございましたらサポートまでフィードバックをいただければと思います!

サポートに問い合わせる方法 - マニュアル | MovableType.net

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス