Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

宇宙戦争風 テーマ「SimpleWars2」を作ってみました!

映画のランキングの上位を見てみるとスター・ウォーズや妖怪ウォッチ、君の名は。などもまだまだ人気ですね。

話は変わりますが、昨年「Simple Product をベースに宇宙戦争風 テーマ「SimpleWars」を作ってみました」という記事を公開しましたが、なぜだか全く分からないのですが今年版も作ってみたくなりました。

実際に動作している以下のデモサイトをご覧ください。

SimpleWars2

特にBGMはないですが何故か、今年も壮大な音楽が聞こえてきそうな気がしますね。

今回も1枚ペラサイトが簡単につくれる SimpleProduct テーマをベースとしていて、実際に試せるようにテーマ化もしてみました。

SimpleWars2a.zipをダウンロード

上記をダウンロードして、デザイン>テーマから読み込みをすると利用できます。

このテーマでは、昨年同様背景の星空は無駄に以下のProcessingがベースになっていて毎回canvasによって星空が描画されています。また、惑星!?のような球体も同じようにcanvasで描画されています。

Processing を組み合わせて MovableType.net で動きのあるサイトを作ってみる

みなさんもなぜだか分からないけど、心惹かれるよう気持ちになってきていませんか?
(今年はそのシーンないからそんな気持ちにならない、という意見も社内からありました)

MovableType.net は課金情報などなく無料でお試し可能ですので、ぜひ実際に試していただければと思います!

P.S. デモサイトのお問い合わせフォームはもちろん実際に動作するので、昨年は数件メールが届きました。今年はお問い合わせフォームが大幅に強化され項目がたくさん増えたので、届くことはないと思います:D

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス