• 活用ブログTOP
  • 宇宙戦争風 テーマ「SimpleWars2」を作ってみました!
hayase hayase

宇宙戦争風 テーマ「SimpleWars2」を作ってみました!

映画のランキングの上位を見てみるとスター・ウォーズや妖怪ウォッチ、君の名は。などもまだまだ人気ですね。

話は変わりますが、昨年「Simple Product をベースに宇宙戦争風 テーマ「SimpleWars」を作ってみました」という記事を公開しましたが、なぜだか全く分からないのですが今年版も作ってみたくなりました。

実際に動作している以下のデモサイトをご覧ください。

SimpleWars2

特にBGMはないですが何故か、今年も壮大な音楽が聞こえてきそうな気がしますね。

今回も1枚ペラサイトが簡単につくれる SimpleProduct テーマをベースとしていて、実際に試せるようにテーマ化もしてみました。

SimpleWars2a.zipをダウンロード

上記をダウンロードして、デザイン>テーマから読み込みをすると利用できます。

このテーマでは、昨年同様背景の星空は無駄に以下のProcessingがベースになっていて毎回canvasによって星空が描画されています。また、惑星!?のような球体も同じようにcanvasで描画されています。

Processing を組み合わせて MovableType.net で動きのあるサイトを作ってみる

みなさんもなぜだか分からないけど、心惹かれるよう気持ちになってきていませんか?
(今年はそのシーンないからそんな気持ちにならない、という意見も社内からありました)

MovableType.net は課金情報などなく無料でお試し可能ですので、ぜひ実際に試していただければと思います!

P.S. デモサイトのお問い合わせフォームはもちろん実際に動作するので、昨年は数件メールが届きました。今年はお問い合わせフォームが大幅に強化され項目がたくさん増えたので、届くことはないと思います:D