Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

限定公開を使いこなす

先日共有プレビューの限定公開機能が追加されましたが、今回はこの機能を利用するための設定画面、設定>公開公開設定を詳しく解説していきます。

限定公開は開発中や簡易的な会員サイトなどで利用

上部にある限定公開は、ウェブサイト(もしくはブログ)の閲覧ページに制限をかけるものになります。

ここでユーザー名とパスワードを設定すると、実際のページを見る場合に入力を求められるようになります。

利用用途としては、、

  • まだ開発中なので、関係者だけに見せたい
  • (限定公開が有効な状態で)制作が完了した際に、公開までをクライアント自身で行いたい
  • ウェブサイトは公開しているが特定のブログは会員向けとして限定公開にしたい

などなど、様々です。

共有プレビューの限定公開でより安全に内部で確認

記事・ウェブページを公開前に共有できる「共有プレビュー機能」では、確認用のURLは推測しにくいURLとなっていますが、より安全に第三者に見られないようにパスワードを設定することができます。

こちらの方はスマートフォンからの確認等も意識して、Cookieを利用しパスワードだけを入力するようにしているため、スマートフォンでアクセスする度に入力をする必要がない、というのが特長です。

また、パスワードを複数作れるため、共通のパスワードと一時的なパスワードを設定する、といった運用もできます。一時的なパスワードは使い終わったら削除することでより安全な運用が可能です。

設定方法の詳細は以下のマニュアルもご覧ください。

公開 - マニュアル | MovableType.net

是非、サイト運用にご活用いただければと思います!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス