ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

標準テーマにWebプッシュ通知ボタンを追加

先日、Webプッシュ通知機能がスタンダードプラン以上で利用できるようになりました

Webプッシュ通知は、通知登録を行ったサイト訪問者に、任意のタイミングで更新のお知らせやイベント告知のリマインドなどを送ることができる機能です。興味関心の高いユーザーに情報を素早く届けられることから、現在多くの企業サイトやメディアサイトで導入が進んでいます。

今回は、「サイト訪問者の通知登録の導線」に着目し、既存テーマのアップデートを行いました。

サイト訪問者に通知登録を促したい場合に、ウェブサイトにアクセスされたタイミングで、通知登録用のモーダルウィンドウを表示する方法が現状よく見られます。一方で、通知登録への導線をサイト内に常に設置しておきたいというケースもあるかと思います。

後者の場合に、サイト内に通知登録用のボタンを簡単に設置できるよう対応しました。Webプッシュ通知をONにしている場合にボタンが表示されるようになっています。

※Webプッシュ通知は、現状対応しているブラウザーと対応していないブラウザーがあり、対応していないブラウザーの場合はボタンは表示されない仕様になっています。

アップデートに対応したテーマ

Webプッシュ通知の詳細に関しては以下のマニュアルをご覧ください。

今回のアップデートは、新規でウェブサイトやブログにテーマを入れた場合に反映されます。すでに運用されているサイトには反映されません。運用中のサイトの対応方法は以下の記事をご参照ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成