npon npon

MTタグ逆引き辞典を更新しました!

MTタグ逆引き辞典 のコンテンツが追加されたので、内容の紹介と合わせてお知らせいたします。

tips00.png

カテゴリに含まれるブログの記事件数を表示したい:
https://movabletype.net/dict/2015/04/urlurl.html

tips03.png

まずは、サイドバーなどに表示しているカテゴリ名の横に、そのカテゴリで公開している記事が何件あるかを表示する方法。
これは「mt:CategoryCount」というタグを追加するだけで簡単に実現できるのですぐに実装可能です!ぜひお試しください。


記事一覧に記事のサムネイル画像を表示させる:
https://movabletype.net/dict/2035/04/post-7.html

次に、記事の一覧を表示している部分に、各記事内に含まれている画像のサムネイルを表示する方法です。
これを行うと、例えば、記事タイトルだけでリスト表示しているページなどでも、記事内の画像をサムネイル表示する事で視覚的に記事の内容を把握できるようにする事ができます。


最新 X 件の記事に NEW をつける:
https://movabletype.net/dict/2015/05/x-new.html

tips01.png

この方法を行うと、サイドバーなどに最新の10件の記事を表示している場合でも、特に新しい記事に目印をつける事ができます。テキストの「NEW」の部分はカスタマイズによって任意のテキスト、画像に変更できます。


前後の記事へリンクを表示する:
https://movabletype.net/dict/2015/04/post-1.html
tips02.pngこのTipsを利用すると、前後の記事タイトルに対してそれぞれの記事のリンクを設定する事ができます。
記事のフッターやヘッダーに、タイトル付きで他記事への誘導を促してサイト内の周回を促す事が期待できます。


記事で使用した画像などのアイテムを表示する:
https://movabletype.net/dict/2015/04/post-3.html

例えば毎日新作を記事としてアップするなどの使い方をしている場合、ここ最近の新作一覧コーナーなどに利用する事ができます。

記事の更新日付と時間の表示形式を変更する:
https://movabletype.net/dict/2015/04/post-5.html

「2015年7月1日」という更新日を「15/07/01」としたり、「2015年7月1日 15:00」と時間を追加したり、様々な表示形式で更新日を表示できます。

今回の主な更新は以上です。
今後もMTタグによるTipsをどんどん公開していくので、ぜひチェックしてくださいね!