ニュース
2019.02.06
フォームサービス、受付データのアクセス権限を改善
受付データをサービス上に保存している場合のデータ閲覧権限を改善し、「フォームの編集・管理権限はあるが、受付データへのアクセス権限は付与しない」という権限設定が可能になりました。
制作担当者にフォームの編集・管理は任せたいけど、個人情報を含む受付データへのアクセスは特定の担当者に限定したい。という場合に役立ちます。
フォーム管理者以上も受付データの閲覧可否を設定可能に
従来フォームの「オーナー」「フォーム管理者」は、受付データを標準で閲覧できるようになっていましたが、フォームの基本設定 > 受付データより、権限に関わらず、データを閲覧できるメンバーの指定が可能になっています。
これにより、フォーム機能に関わる権限設定は以下の3パターンになります。
- オーナーまたはフォーム管理者で、フォームの作成編集ができ、受付データが閲覧できる
- オーナーまたはフォーム管理者で、フォームの作成編集ができるが、受付データは閲覧できない
- 参加者として、受付データのみ閲覧できる
※MovableType.net フォームの権限については、権限 | MovableType.net フォーム マニュアル をご覧ください。
権限編集時のメール通知
権限変更時にアクセス権限を持っているメンバーと、新たに権限設定されたメンバーにはメールで通知が送られるようになりました。アクセス権限の変更を運営メンバーが把握できるようになっています。
その他の改善
- フォームに直接アクセスできるよう個別URLを設定している状態で、フォームのタイトル変更がすぐに反映されない問題を修正しました。