ニュース

2023.05.23

条件分岐でチェックボックスを利用できるようになりました

MovableType.net フォームでは、スタンダードプラン以上で、条件分岐による通知メールの振り分けと項目表示のコントロールが可能です。今回、その表示条件となる項目に「チェックボックス」を利用できるようにしました。

条件分岐で複数選択可能なチェックボックスを利用可能に

条件分岐はこれまで、ドロップダウンリストラジオボタンによる条件によって行なっていましたが、複数選択が可能なチェックボックスを利用できるようにしました。

たとえば、プレゼントキャンペーンで複数の賞に応募できるフォームにおいてA賞とC賞にチェックを入れた場合、それぞれの賞に応募するために必要な項目を表示する、といったことも実現できます。

条件による通知メールの送信先の変更

さらに、条件分岐によって通知メールの送信先を変更する際にもチェックボックスの項目を利用することができるようになっています。

たとえば、お問い合わせフォームで「どの製品に関するお問い合わせですか」という項目を作成して、製品A、製品B、製品C、製品Dをチェックボックスで選択できるようにします。そこに、フォームを入力されるお客様が「製品A」「製品D」にチェックを入れ、お問い合わせ内容に「AとDどちらがよいかわからないので詳しく話を聞きたい」というお問い合わせを送信した場合、製品Aの担当者と製品Dの担当者の両方にメールが送信される、といった運用も可能です。

ぜひご活用ください。