Movable Type.net

ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

デザインテーマのインポート・エクスポート機能がカスタムフィールドにも対応

作成したテーマを書き出して、別のサイトで読み込むなど便利に利用できるテーマのインポート・エクスポート機能において、カスタムフィールドも対応しました。

テーマのカスタムフィールド対応

MovableType_net___MEDIA___テーマのエクスポート.jpg

テーマの書き出しの際に、含めたいカスタムフィールドを指定することでテーマに同梱することができます。

これにより、記事一覧でのサムネイル画像や特別な条件の時に記事を表示する、といったカスタムフィールドを活用したテーマを作ることができます。

標準テーマの一部カスタムフィールド対応

cutomimport.jpg

ピックアップコーナーなどを追加することを前提に作られた以下の2つのテーマについて、テーマ適用時にカスタムフィールドも自動で生成されるように対応しました。

従来は活用ブログで案内したソースなどを入れる必要がありましたが、今後上記テーマで新規作成や再適用をした場合にはピックアップコーナー部分がすぐに利用できるようになります。
※テーマの再適用はテーマに使われる同名の画像ファイルなどが上書きされるのでご注意ください。

是非新機能をお試しください!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス