NEWS

機能追加

フォームでファイル添付が可能に。さらにインポート機能を強化

フォーム機能の入力項目に「ファイル」を追加

フォーム機能の入力項目の形式に「ファイル」を追加しました。キャプチャ画像や申請書類などのファイルを、フォームで受け付けることが可能になります。

フォームの入力項目は30個まで自由に作成することができますが、今回追加した「ファイル」は最大3つまでとなっており、設置数によって添付できるファイルの最大サイズが異なります。

項目の数 1つ 2つ 3つ
最大サイズ 6MB 3MB 2MB

詳しくは以下のマニュアルをご覧ください。

Movable Type のカスタムフィールドのファイルがインポート可能に

Movable Type からの移行の際に、カスタムフィールドの画像などのファイルもインポートできるようになりました。

Movable Type 用の特殊な書き出しテンプレートを利用し、書き出したファイルを MovableType.net へインポートすると、カスタムフィールドのファイルもアイテムとして読み込まれ記事に紐づきます。

書き出しテンプレートや実際の手順については、以下のマニュアルと活用ブログをご覧ください。

※ Movable Type と MovableType.net の違いはこちらをご参照ください。

hayase11:00