ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

アイテムの公開/非公開を設定できるようになりました

アイテムの公開/非公開を設定できる機能を追加しました。プロプラン以上で利用できます。

アイテムの公開/非公開

アイテムの公開/非公開の設定は、以下のようなケースでの利用を想定しています。

  • プレスリリースを日時指定で公開予約する際、記事に紐づくアイテムとしてアップロードしたPDFのURLを何らかの形で知られて情報が漏洩するのを防ぎたい

アイテムアップロード時の公開非公開の設定


設定>投稿 の画面に、アイテムアップロード時の公開状態の初期設定を行える項目が追加されています。

アイテム編集画面での個別設定

アイテムの編集ページを改善し、公開/非公開の設定ができるようになっています。

アイテム一覧での公開状態の確認

アイテムの一覧ページやアイテム挿入時の一覧でも、鍵アイコンを表示することにより、非公開状態を確認することが可能です。

アイテム一覧ページ

アイテム挿入画面

記事・ウェブページの公開に合わせた自動公開

記事・ウェブページを作成する際に非公開設定でアップロードしておいたアイテムも、編集画面や共有プレビューでは表示され、確認が可能です。

記事・ウェブページが公開されるタイミングで、挿入されているアイテムはすべて自動で公開状態になります。個別の公開作業の必要はありません
※ 一旦記事を公開した後に下書きに戻した場合、アイテムは自動で非公開になりませんので、改めて非公開に設定してください。

アイテムの事前アップロードによる情報漏洩を防ぐことができるので、IR情報など、情報管理の徹底が必要なコンテンツの公開時に役立ちます。より安全なサイト運用に、ぜひご活用ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成