NEWS

お知らせ

Let’s Encryptのルート証明書変更に伴う注意点

Let's Encrypt はルートCAの ISRG Root X1 への切り替えを予定しています。

切り替えは中間証明書の変更によって行われ、切り替え後は、ISRG Root X1に未対応の環境ではサイトが閲覧できなくなります。(2020年9月現在でベンダーのサポートの終了していないOSでは、Andoridの7.1以前のバージョンが未対応の環境にあたります)

Let's Encrypt では、近日中に中間証明書の切り替えを実施する予定ですが、MovableType.net では、実施後も従来の DST Root CA X3 をルートCA とする中間証明書を継続して利用するため、2021年9月29日までは問題なく運用が可能です。

2021年9月29日には、従来のルートCA である DST Root CA X3 の証明書が期限を迎え利用することができなくなります。このため、ISRG Root X1 への切り替えが必要となる見込みです。

スタンダードプラン以上のお客様は、持ち込みSSL/TLS証明書の設定が可能です。

Android 7.1以前のバージョンでのアクセスをサポートしたい場合には、別途対応した証明書を購入し、設定することをご検討ください。

hayase11:00