会員機能の会員インポート機能の強化と、各ブログの識別子を出力するMTタグを追加しました。
会員インポート時にオプションを追加
会員をインポートする際に以下のオプションを選択することが可能になりました。
既存会員のメール配信の購読設定を更新
メール配信の講読状態は会員自身が変更できるので、再インポート時に既存の会員の講読状態を更新すると、たとえば会員が解除したのに再度購読状態になってしまうという状況が起こる可能性があります。
そのため、既存の会員の「メール配信の購読設定」に関しては、オプションをオンにした場合にのみ更新することができるようになりました。
※ データに追加した新規会員に関してはこの設定に関係なく反映されます。
データに存在しない既存会員の削除
従来は既存会員は基本的に上書きされる仕組みとなっていましたが「インポートデータに存在しない既存会員を削除する」オプションを有効にすると、インポート時にデータに存在しない会員が削除されるようになります。
別で管理しているデータと同期させる際に、目視で一つずつ削除する、といった作業が不要になります。
識別子を出力するMTタグの追加
各ウェブサイトやブログの 設定>全般 にある「識別子」で指定した値を <$mt:BlogIdentifier$> というMTタグで出力できるようになりました。
識別子を利用して特定のブログの情報を出力する、といった利用方法などデザインテンプレート内でさまざまな利用用途があります。
ぜひご活用ください。