Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

カテゴリの並び替え機能でナビゲーションメニューをコントロールする

先日リリースした カテゴリの並び替え 機能について、今日は具体的な実施例を画像と共に紹介します。

テーマギャラリーで紹介している Rimo で利用しているカテゴリを並び替えたらどういう表示になるか、具体的に見てみましょう。

caterimo01.png

  1. サイドメニューの [記事] - [カテゴリ] をクリックする

    caterimo02.png

  2. [並び替え] リンクをクリックする

    caterimo03.png

  3. カテゴリ名の左側にある [三] をドラッグ & ドロップしてカテゴリの並び順を変更する

    caterimo04.png

  4. 変更が完了したら [変更を保存] ボタンをクリックする
    「並び順を更新しました。」メッセージが表示されたら変更は完了しています。

    caterimo05.png

  5. サイト上のカテゴリ名の表示順が変更されているのを確認する

    caterimo07.png

以上で、カテゴリの並び替えは完了です。このように、メニュー名にカテゴリ名を利用しているテーマ(Rimo、MEDIA など)はカテゴリの並び替えによってメニューの順序を変更できます。
他にも、メニューの一部に記事のカテゴリ名でサブメニューを作成しているデザイン(Simple Corporate、Shop など)がありますが、こちらはメニュー内のサブメニューの表示順を変更できます。

caterimo08.png

テーマにあわせて、カテゴリの変更によってどこが変わるのかを意識しながら、効果的に利用して下さいね。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス