Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

フォーム送信完了時のリダイレクトページを作る

先日のニュースで新機能として、フォーム送信完了時にリダイレクトページを指定できるようになりました。

今回は飛び先のリダイレクトページの作り方の例と設定方法をご紹介します。

お問い合わせ完了ページを作る

まずベースとなるテンプレートですが、オススメとしてはシステムテンプレートの404エラーページになります。

デザイン>テンプレートのシステムテンプレートにある、404エラーページのテンプレートの内容をコピーし、新しくインデックス・テンプレートを作成リンクを押し編集ページを開きます。

名前は「お問い合わせ完了ページ」、出力ファイルは「thankyou.html」などにし、メインの枠には先程のテンプレートの内容を貼り付けます。

テンプレート内の主な変更箇所は以下になります。※テーマによって変更箇所は異なります。今回はPublicOrganizationを例にしています。

titleタグや、meta情報のtitleを「お問い合わせありがとうございました」などに変更し、コンテンツ部分も変更します。

該当箇所は404と記述してある見出しの部分や、idがentry-detailになっている中の部分など適切な文言に変更します。

変更後、保存すれば完了ページが作成されます。

フォームのリダイレクト設定

続いて、フォームの設定を行います。

フォーム>一覧から変更したいフォームの名前をクリックし、フォームの設定ページへ移動します。

フォームの基本設定のページ内に受付完了時の動作という項目がありますので、そこで完了ページへリダイレクトを選択します。

リダイレクトURLが入力できるようになるので、そこに作成したページのファイル名「thankyou.html」など入力して保存します。

以上で送信完了時に自動的に該当ページが表示されるようになります。

フォームの送信完了数を測定したい場合など、非常に便利ですので是非お試しください!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス