先日のニュースで新機能として、フォーム送信完了時にリダイレクトページを指定できるようになりました。
今回は飛び先のリダイレクトページの作り方の例と設定方法をご紹介します。
お問い合わせ完了ページを作る
まずベースとなるテンプレートですが、オススメとしてはシステムテンプレートの404エラーページになります。
デザイン>テンプレートのシステムテンプレートにある、404エラーページのテンプレートの内容をコピーし、新しくインデックス・テンプレートを作成リンクを押し編集ページを開きます。
名前は「お問い合わせ完了ページ」、出力ファイルは「thankyou.html」などにし、メインの枠には先程のテンプレートの内容を貼り付けます。
テンプレート内の主な変更箇所は以下になります。※テーマによって変更箇所は異なります。今回はPublicOrganizationを例にしています。
titleタグや、meta情報のtitleを「お問い合わせありがとうございました」などに変更し、コンテンツ部分も変更します。
該当箇所は404と記述してある見出しの部分や、idがentry-detailになっている中の部分など適切な文言に変更します。
変更後、保存すれば完了ページが作成されます。
フォームのリダイレクト設定
続いて、フォームの設定を行います。
フォーム>一覧から変更したいフォームの名前をクリックし、フォームの設定ページへ移動します。
フォームの基本設定のページ内に受付完了時の動作という項目がありますので、そこで完了ページへリダイレクトを選択します。
リダイレクトURLが入力できるようになるので、そこに作成したページのファイル名「thankyou.html」など入力して保存します。
以上で送信完了時に自動的に該当ページが表示されるようになります。
フォームの送信完了数を測定したい場合など、非常に便利ですので是非お試しください!