• 活用ブログTOP
  • 記事作成時に便利な文字装飾のショートカットキーをご紹介
npon npon

記事作成時に便利な文字装飾のショートカットキーをご紹介

記事を書く時には、一部の文字を太字にしたり、重要な部分に下線をつけたり、引用などを用いる際に斜体にしたりと、文字装飾を行う機会も多いかと思います。

今日は頻繁に文字装飾を行うときに便利なショートカットボタンをご紹介します。

※ この記事で紹介するショートカットキーは、記事のフォーマットが「リッチテキスト」の場合にのみ利用できます。

まずは改行について。

これはおそらく一番使う機会の多いものだと思います。

[Enter] キーでの改行は <p> タグを挿入しての改行になるので、改行により段落を分けた文章にすることができます。
[Shift] + [Enter] キーでの改行は <br /> タグを挿入しての改行になります。

改行の仕方によって行と行の間のスペースも異なるので、ぜひ活用してみてください。

文字を太字にするには、太字にしたい部分を選択した様態で [Ctrl] + [b] を入力します。

下線をつけるには、その部分を選択した状態で [Ctrl] + [u] を、文字を斜体にする場合は [Ctrl] + [i] を入力します。

リンクを設定したい場合は[Ctrl] + [k]を入力します。

また、[Ctrl] + [z] を入力することで一つ前の作業に戻ることができるので、文字装飾のやり直しもショートカットキーでスムーズに行うことができます。

※ Mac を利用している場合は、[Ctrl] のかわりに [command] キーを利用します。

効率良く記事やウェブページを作成できるようになりますので、是非お試しください!