Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

記事作成時に便利な文字装飾のショートカットキーをご紹介

記事を書く時には、一部の文字を太字にしたり、重要な部分に下線をつけたり、引用などを用いる際に斜体にしたりと、文字装飾を行う機会も多いかと思います。

今日は頻繁に文字装飾を行うときに便利なショートカットボタンをご紹介します。

※ この記事で紹介するショートカットキーは、記事のフォーマットが「リッチテキスト」の場合にのみ利用できます。

まずは改行について。

これはおそらく一番使う機会の多いものだと思います。

[Enter] キーでの改行は <p> タグを挿入しての改行になるので、改行により段落を分けた文章にすることができます。
[Shift] + [Enter] キーでの改行は <br /> タグを挿入しての改行になります。

改行の仕方によって行と行の間のスペースも異なるので、ぜひ活用してみてください。

文字を太字にするには、太字にしたい部分を選択した様態で [Ctrl] + [b] を入力します。

下線をつけるには、その部分を選択した状態で [Ctrl] + [u] を、文字を斜体にする場合は [Ctrl] + [i] を入力します。

リンクを設定したい場合は[Ctrl] + [k]を入力します。

また、[Ctrl] + [z] を入力することで一つ前の作業に戻ることができるので、文字装飾のやり直しもショートカットキーでスムーズに行うことができます。

※ Mac を利用している場合は、[Ctrl] のかわりに [command] キーを利用します。

効率良く記事やウェブページを作成できるようになりますので、是非お試しください!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス