MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

第1回アンケートでいただいたコメントを公開! ご要望の多かった機能にも対応中です

マーケティング担当の さわ です。先日、MovableType.net にご登録のお客様に、初めてアンケートを実施しました。まずは、ご協力をいただきました皆様には心より御礼申し上げます!

アンケート結果と御礼

たくさんコメントをいただきましたので、シックス・アパートからの答えや補足とともに公開させていただきます。

機能について

まずは、MovableType.net の機能についていただいたコメントを表にまとめました。いくつかをピックアップして、表の下で補足やコメントをさせていただきます。

良いところ 改善してほしいところ
再構築も不要で動作が早くストレスが少ない 記事の公開終了予約ができない
お問い合わせフォームなど、専門知識が不要で助かる 管理画面のモバイル操作への最適化不十分
フォームが作りやすい 記事編集時のポップアップカレンダーが真ん中に表示されて使い勝手が悪いので、右上に表示されて欲しい
カスタムフィールドが使える テーマが少ない
Kintone とフォームの連携がよくできている クライアント数が多いので、ダッシュボードがいっぱいになる
コーディングの知識が少なくてもテンプレートを組める 早く未対応の Data API 対応をしてほしい。
検索機能がついたのがよい 機能にはとても満足だが、インターフェースが初心者に不親切

Pickup “良いところ” ① 再構築が要らない

特に普段、ソフトウェア版・クラウド版などの Movable Type をご利用の方には、動的にページを生成する MovableType.net の「再構築」が不要な点が嬉しい、とのお声をいただいています。

動的生成のCMSは記事を作成した際に都度ページを生成する「再構築」が不要のため、制作や更新担当の方の負担はとても軽くなります。しかし通常、サーバーやキャッシュの管理がしっかりしていないと、少しのアクセス集中で表示が重くなりサイト訪問客に負担をかけてしまったり、管理画面の操作もままならなくなったりするデメリットもあります。

MovableType.net はSaaS型CMSのため、サーバーやキャッシュの管理はシックス・アパートがしっかり行なっているので、サイト管理者はそのことを気にせずに、動的生成のメリットだけを受けていただけます。

Pickup “良いところ” ② フォームが使いやすい

フォームが使いやすい、専門知識不要でお問い合わせフォームが作れる、Kintone連携ができる、などフォームに関するコメントもいただいています。フォームは基本的な機能からちょっとニッチな機能まで、いろいろとこだわりが詰め込まれています。

プロダクトマネージャーが、このブログで「フォームで知られていないかもしれない機能まとめ」という記事を書いているので、ぜひこちらもお読みください。

Pickup “良いところ” ③ 検索機能がついた!

6月にリリースされたばかりの「サイト内検索」機能も好評をいただいています。検索結果順位の簡単なカスタマイズなど、いろいろと設定も可能です。「訪問客が知りたい情報」「見てほしいページ」に素早くたどり着いてもらうためにも、また、ユーザーインサイトの分析に役立てて、ウェブサイトの改善やマーケティング活動の精度を上げるためにも、ぜひ実装してみてください。

こちらもこのブログでいろいろと解説しています。ぜひご覧ください。

Pickup “改善してほしいところ” ① 記事の公開終了予約ができない

記事の公開終了予約(日時指定非公開)については、複数の方からコメントをいただきました。今回のアンケートを受け、「即座に対応すべき」となり、近日中に追加予定 です! これまでご不便をおかけしており、申し訳ありませんでした。間もなくですので、もうしばらくお待ちください。

Pickup “改善してほしいところ” ② ポップアップカレンダーの表示

記事編集時のポップアップカレンダーが真ん中に表示されて使い勝手が悪い、右上に表示されて欲しい、というコメントをいただいています。こちらも、上記の 公開終了予約機能の追加に合わせて改善 することになりました。少しでも使い勝手がよくなれば幸いです。

この他、モバイル最適化、ダッシュボードをはじめとするUIの改善、Data API のエンドポイントの拡充など、いろいろとご要望をいただきました。引き続き、開発チームのほうで検討を進めてまいりたいと思います。

サポートについて

続いて、サポートについてのご意見をまとめました。サポートについては「利用したことがない」とコメントいただいた方も多数いらっしゃいました。

良いところ 改善してほしいところ
迅速な対応と満足の行く結果を得られている 質問の意図に沿った回答をもらえない
回答がはやく、的確なので安心して利用できています 制作者側からの技術的な質問について満足のいく答えが出ない時がある
返信がちゃんとかえってってくるので安心感がある 返信が早い一方で、簡素な回答すぎて疑問が解消されていないことがある
非常にスピード感があり、的確な答えをいただくので助かっている 最初はオンラインの操作サポートがあると理解度が深められる
とても真摯に丁寧だと思う GitHUB連携がうまくできないのでくわしいドキュメントが欲しい
人間味あふれるサポートだと思います 利用したことがない、あまり利用していない、あまりサポートに問い合わせる事が無い。
活用ブログなどで具体的に新機能の使い方を紹介してくれて助かる  

Pickup “良いところ”  回答が迅速、丁寧

テクニカルサポートには、サポートスタッフが迅速に対応するように努めていますが、概ねご満足いただけているようで安心しました。「人間味あふれる」というコメントも印象的だったので、つい表に入れてしまいました。一定の評価をいただいている反面……

Pickup “改善してほしいところ”  簡素な回答すぎて疑問が解消されないことがある

返信は早いが、簡素すぎて疑問が解消されない、というお声もいただきました。他にも、表に書いたように、技術的な質問に満足のいく答えが返ってこない、意図に沿った回答がもらえない、というコメントも数件いただきました。

サポートスタッフは、極力迅速に、わかりやすく簡潔な回答を心がけていますが、それが裏目に出ていることもあるようです。

サポートスタッフにもアンケート結果は共有しており、改善できるところについては前向きに取り組んでいます。今後も気になる点がありましたら、ぜひご意見をいただければ幸いです。

活用ブログでの機能解説や使い方のTIPSなども、ご活用いただいている方も多いようでした。反面、マニュアルがわかりにくいというお声も。これまで以上に、わかりやすいマニュアルや、解説記事、動画などの提供に努めたいと思います。

その他全般

その他、サービス全般に対していただいたコメントです。

良いところ 改善してほしいところ
予算が少なめの案件で重宝している FBやインスタグラムに比べて、どんなメリットがあるのか、なにができるのか、わざわざ費用をかける価値があるのかを教えて欲しい
案件でのMT.netの利用率が上がってきている 小規模な企業の固定費としては、他のレンタルサーバー・無料CMSと比較して高価な印象が強くなってしまうところもあるので、それらに負けない強烈な個性があると良い
今後もどんどん利用していきたい 全国の商工会議所や倫理法人会等の会合で話題に上がるのはWordPressなので、ぜひともこれらの商業系の集まりでの話題にMovableTypeが上がるように企業努力して欲しい
Movable Type が好きで、MovableType.netのスペック、機能追加などのスピード感も好き 使いこなすための説明が、非常にわかりづらくて不親切
どんどん機能追加・改善が行われるのがいい  
現場の声を取り入れてもらえる機会も多いので安心  

MovableType.net は、サービス型という特性を生かして常に改善を行なっており、お客様からいただいたご要望にも、できる限りスピーディーに答えたいと考えています。

すべてのご要望にお答えすることは難しいですが、「こういう機能がほしい」「ここが改善されればこの案件に使えるのに…」と思われたら、ぜひサポートにお伝えください。対応ができるもの、できないもの、将来的に対応したいと考えているものの現時点で難しいもの……いろいろなケースがありますが、必ず開発チームで検討させていただきます。

また、ご指摘をいただいたような、MovableType.net を利用するメリット、商用CMSを利用する価値について、もっと積極的に情報を提供していけるように努力していきます。

改めまして、この度はアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。同様のアンケートを今後も実施していきたいと考えていますので、その際はまた、ご協力いただけると嬉しく思います。

今後とも、MovableType.net をよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成