MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

祝・MovableType.net 5周年! Twitterキャンペーンもスタート

MovableType.net をご利用いただき、また、ご興味を持っていただき、ありがとうございます! プロダクトマネージャーの早瀬です。

本日2020年2月5日で、MovableType.net が正式公開されてちょうど5年となりました。5年間よく進化を続けた!そしてよくこんなにもたくさんの方々に使っていただけるサービスに成長した!と感慨深い思いにひたると同時に、お使いいただいているユーザーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

サービス開始から日々、お客様のニーズに応えるべくCMSの機能開発・改善を行っていく中で、気がつくと? MovableType.net の関連サービスが2つ誕生していました。5周年という節目を機に、今回はそれらのサービスも含め、あらためてそれぞれの特長などを紹介させていただきたいと思います。

さらに!「もっともっとたくさんの方に MovableType.net を知ってもらいたい」という思いを込めて、AirPods Pro が当たるTwitterキャンペーンも実施します。ぜひ @movabletypenet アカウントをフォローしてキャンペーンツイートをRTしてください。詳細はこの記事の最後に記載していますのでご確認ください。

それでは、MovableType.net 三兄弟をご紹介します!

MovableType.net

まずは、最初に誕生したウェブサービス型のCMS「MovableType.net」。

SaaS なので、サーバー管理やソフトウェアのアップデートなど気にせず、常に最新で安全な状態で利用できます。

また、SaaS型のCMSでありながらHTMLレベルでデザインテンプレート編集が可能なため、デザイン上の制限は一切なく、さまざまな機能により本格的なウェブサイトの制作・運営が可能となっています。

価格は月額約2,100円から利用可能。機能面でも、サービス開始から5年をかけて大幅に拡張されました。プラン展開も豊富になり、今では小さな街のお花屋さんから大企業まで、幅広いお客様に使っていただけるようになりました。

例えば、昨年インタビューさせていただいた PayPay さんのように大規模なトラフィックが見込まれるサイトでも、最上位プランではCDN連携機能も用意されているので問題なく運営することが可能です。

また、運用から開発まで便利な機能も盛りだくさんです。代表的な機能を紹介した記事をピックアップしてみましたので、ぜひご覧ください。

サイト制作者の方で「これからはじめてみたいな……」と思った方は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。自身のテストやデモ用のみの用途で公開サイトには使用できませんが、半永久的にスタンダードプランを試すことができます。

また、HTML や CSS はわかるけど、Movable Type シリーズ独自のテンプレートタグ(MTタグ)は触ったことがない、といった方に向けて、テーマ開発を通して初歩的なテンプレートのカスタマイズを学んでいただけるコンテンツも用意しています。

機能の使い方など、何かわからないことがあったら、この活用ブログを検索してみください。さまざまな機能を活用するためのTipsなど、何かしらの情報が見つかります。

まだ触ったことがない方は、ぜひ一度お試しください!


MovableType.net フォーム

MovableType.net で好評だったフォーム機能を独立させたのが「MovableType.net フォーム」です。他のCMSで構築されたサイトやCMSが使われていないサイトなど、どんなサイトでも利用できるサービスになっています。

多機能だけど簡単。それが最大の特長です。

  • 指定されたコードを埋め込むだけで、静的サイトやどのようなCMSでも簡単にフォームを設置可能
  • 個別のURLを持たせてフォームを表示することも可能
  • フリープランもあり、有料プランも月1,000円(年払い時834円)から安価に利用できる
  • フォームの項目はドラッグ&ドロップで誰でも簡単に作成できる
  • 件数や日時を指定して自動でフォームを閉じることができる
  • 受付データを保存してCSVでダウンロードも可能
  • 受付データにアクセスできるメンバーを絞って安全に運用できる

3日間の無料トライアルがあるので、ぜひこちらもお試しください!


MovableType.net サイトサーチ

最後に、昨年サービスを開始した「MovableType.net サイトサーチ」をご紹介します。

ウェブサイトを運用する上でサイト内検索が必要になるケースは多いですが、多くのウェブサイトで使われていたGoogleカスタム検索の有料版が終了後、検索難民になってしまった方も多かったかと思います。

そこで、GoogleのAPIを利用したサイト内検索サービスを公開しました。

こちらも、MovableType.net で構築されたサイトに限らず、どんなサイトでも導入可能で、簡単に設置できるのが最大の特長です。

  • 検索結果には広告なし
  • 埋め込みコードの貼り付けで簡単に設置可能
  • キーワードごとの優先ページの指定も可能
  • ユーザー辞書登録で表記ゆれにも対応
  • サイト訪問者による絞り込み検索が可能
  • Google の API を利用しているので検索の精度も高い
  • 月額1,000円(年払いなら834円)から安価に利用できる

こちらも3日間の無料トライアルをご用意していますので、ぜひ実際に触っていただければと思います。

以上3つのサービスを紹介してきましたが、今後もそれぞれをさらに進化させていく予定です。MovableType.net シリーズを引き続きよろしくお願いいたします!

AirPods Pro が当たる!Twitter キャンペーンについて

最後に、5周年を記念して実施するTwitterキャンペーンについてのご案内です。

Twitter で @movabletypenet アカウントをフォローしてキャンペーンツイートをリツイートしていただくキャンペーンで、ご応募いただいた方から抽選で3名様に AirPods Pro をプレゼントします!

「もっともっとたくさんの方に MovableType.net を知ってもらいたい」という思いを込めたキャンペーンです。まだ MovableType.net を使ったことがないという方でもOK。使っていないと当選の権利が無いということはありません。皆さん、ぜひリツイート&フォローで盛り上げてください!

【応募期間】
2020年2月5日 〜 2月29日
【応募方法】
Twitterでキャンペーンツイートをリツイートして@movabletypenet アカウントをフォロー
【当選連絡について】
当選された方には、@movabletypenet アカウントからダイレクトメッセージでご連絡します。ご連絡から1週間以内に返信をいただけない場合には、当選取り消しのご連絡をいたします。その後、再度抽選を行い当選者様にご連絡をさせていただきます。抽選と発送は2020年3月上旬の予定です。
【諸注意】
◆ 本キャンペーンは、MovableType.net のご利用有無にかかわらず応募可能です。
◆ ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。
◆ 当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
◆ 送り先が不明確な場合など、何らかの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます。
◆ ご応募はお一人さま一回限りとさせていただきます。
◆ 本キャンペーンを通じてお客様からご提供いただきました個人情報は、本キャンペーンの運営に関すること以外の目的で使用することはありません。シックス・アパートのプライバシーポリシーに基づいて厳重に取り扱います。
◆ 本キャンペーンはシックス・アパートが主催しているものであり、Apple Inc.、 アップルジャパン合同会社によるものではありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカウント作成は無料!

同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成