• 活用ブログTOP
  • フォームの項目の読み込み書き出しを使って効率よくフォームを作成する方法
hayase hayase

フォームの項目の読み込み書き出しを使って効率よくフォームを作成する方法

フォーム機能に項目の読み込み書き出しができる機能が追加されました。

今回はその機能の使い方と実際にダウンロードして活用できるサンプルもご紹介したいと思います。

項目の読み込み・書き出し

項目の読み込み書き出しは、各フォームの項目変更ページの右上のボタンから行うことができます。

書き出しを行うとJSON形式でファイルがダウンロードされます。このファイルはどのフォームでも読み込むことができるので、別契約のウェブサイトやフォームで利用することが可能です。

これを利用することにより、頻繁に使う項目のセットを作成し、書き出して置くことで雛形として効率よくフォーム作成を行うことができます。

読み込み可能な項目のサンプルをご紹介

実際に使っているサンプルをいくつかご紹介します。書き出しファイルも用意していますので、それをダウンロードして自分のフォームに読み込み、そこから自由にアレンジしてお使いください。

企業サイトのお問い合わせフォーム

まず、実際にMovableType.netで利用しているフォームのサンプルをご紹介します。企業サイトのお問い合わせでよくある項目になっています。

以下の書き出しファイルでは上記項目が設定されていますので、「想定されている利用用途をお聞かせください。」のオプションの内容を変更するなどしてお使いください。

添付ファイル付きの汎用お問合せフォーム

郵便番号による住所自動入力、添付ファイルに対応した汎用的なお問い合わせフォームの例になります。

以下よりダウンロードしてお使いください。

以上となりますが、雛形を作成して流用すると非常に効率よくフォームを作成できますので、是非この機能をご活用ください。