こんにちは。シックス・アパート広報で、個人でも MovableType.net や MovableType.net フォームをヘビーユースしていることぶきです。
ここ数年、12月になると、1日から25日まで毎日、特定のテーマの記事やコンテンツをみんなで投稿する企画「アドベントカレンダー」をよく見るようになりましたね。
Movable Type のアドベントカレンダーもあって、「Movable Type Advent Calendar 2023」で、毎日いろんな記事が公開されています。シックス・アパートの広報ブログで、全ての記事を紹介しているのでぜひご覧ください。
そのアドベントカレンダーに参加されている記事のひとつに、MovableType.net フォームをご利用の皆さまに役立つ記事があったので、ここ活用ブログでも紹介させてください。
MT アドベントカレンダーの発起人でもある、ジャクスタポジション 西山さん執筆の「MovableType.net フォームを利用してお問い合わせフォームからの迷惑行為へ対処する方法」です。
フォームからの迷惑メールは悩みの種
多くのウェブサイトで利用されている、お問い合わせフォーム。サイト訪問者から運営者宛に、簡単に問い合わせ内容を送信できる便利な窓口です。
その簡単さゆえに、不要な営業メールやフィッシングメールなど迷惑なメールも大量に送信されてしまい、大事なメールが埋もれてしまう課題があります。
西山さんは、MovableType.net フォームの機能を活用したとある工夫で、ほぼ不要なメールを受信することがなくなったそうです。
メールフォームをMovableType.net フォームに入れ替え、その後に少し工夫をすることで、今ではほぼ不要なメールを受信することがなくなりました。 From: MovableType.net フォームを利用してお問い合わせフォームからの迷惑行為へ対処する方法
表示条件機能+文言の工夫で、手動での不要メール送信を抑制
BOT(プログラム)がメールフォームにアクセスして自動送信するタイプの迷惑メールは、MovableType.net フォームのreCAPTCHA 機能で対処できます。
問題は、誰かが手動でフォームを操作して送ってくるメールです。
これに対し、西山さんは MovableType.net フォームのスタンダードプラン以上で利用可能な条件分岐の機能と、選択肢に記述する文言を工夫することで対処されたそうです。条件設定箇所とその文言は、記事で具体的に解説されています。
メールフォームを利用する操作動線の中で、必ず目に止まる場所にメッセージを入れるという素晴らしいアイデアです。
どこにどんな文言を入れて対策されたのか、詳しくは記事をご覧ください。
メールフォームからの手動迷惑メールにお困りの方のお役に立てれば幸いです。 西山さん、役立つ記事の公開、ありがとうございました!