NEWS

機能追加

スマートフォンからも管理画面にアクセスしやすく!その他機能改善を行いました

管理画面をスマートフォンに最適化し、よりアクセスしやすくなりました。その他、細かな機能改善を行っています。

アップデート内容

  • 管理画面をスマートフォンに最適化し、より使いやすく
  • デザインテンプレートで「元に戻す」ショートカットが可能に
  • カスタムフィールドのドロップダウンとラジオボタンも既定値を設定可能に
  • 無料トライアルがスタンダードプランに

管理画面をスマートフォンに最適化し、より使いやすく

管理画面をスマートフォンのブラウザーで表示した場合、最適化された形で表示するように改善しました。スマートフォンでも管理画面のほとんどの機能にアクセスできるようになっています。また、PCでブラウザーサイズを小さくした場合に、レイアウトが崩れる現象も改善しています。

管理画面スマートフォン最適化

外出先などから記事を新規作成・投稿する場合は、スマートフォン投稿アプリもあわせてご利用ください。iOS版、Android版ともに無料で提供しています。

デザインテンプレートで「元に戻す」ショートカットが可能に

デザインテンプレート編集時に、PCのキーボードショートカットキー「元に戻す」(Macではcommand+Z、WindowsではCtrl+Z)を使用できるようになりました。間違って必要なタグを削除して保存してしまった場合も、元に戻すことができます。

※ページを離れたり、ページがリロードされると元に戻すことはできません。詳細は以下の記事をご参照ください。

カスタムフィールドのドロップダウンとラジオボタンで既定値を設定可能に

カスタムフィールド設定画面

カスタムフィールドの「タイプ」でドロップダウンとラジオボタンを選択した場合も、「既定値(デフォルトの値)」が設定できるようになりました。

カスタムフィールドの作成方法は以下のマニュアルをご参照ください。

無料トライアルがスタンダードプランに

今まで14日間の無料トライアルは「ライトプラン」を適用していましたが、「スタンダードプラン」に変更しました。スタンダードプランのみ対応している機能も含めて、MovableType.net のすべての機能をトライアル可能です。

※現在トライアル中のサイトに関しても「スタンダードプラン」に変更されています。

無料トライアルは、ウェブサイトごとにお試し可能です。すでにアカウントをお持ちの方も、ぜひ新規にウェブサイトを作成してお試しください。


 MovableType.net の簡単なカスタマイズが体験できる
無料ハンズオンセミナーを随時開催しています。
ぜひご参加ください!

セミナー情報

hayase11:00