Movable Type.net

ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

記事やウェブページを公開前に共有できる「共有プレビュー機能」を追加

記事やウェブページを公開前に下書き状態のまま共有できる「共有プレビュー機能」を追加しました。

個別ページのプレビューだけでなく、実際のサイト上で反映された状態を確認することができる(*)ため、記事・ウェブページ公開後に影響のある、トップページや一覧ページなどの表示確認も可能です。

*一部制限があります。

共有プレビューの生成と共有

管理画面の共有プレビューのリンク

管理画面の[記事の操作]から共有プレビューへアクセス可能。

記事・ウェブページの下書き保存時に共有プレビュー用のURLが生成されます。推測されにくい固定のURLとなっているため、社内の人や関係者に共有して内容を確認してもらうことが可能です。

共有プレビューのURLは、記事やウェブページを再保存しても変更されないため、編集画面で内容の変更を行って保存すると、共有プレビューの内容も変更されます。共有プレビューのURLは記事やウェブページが公開される、または削除されると自動的に失効します。

共有プレビュー内でできること

共有プレビュー画面

共有プレビュー上部から「編集画面へ移動」「共有プレビューリンクを取得」が可能。

共有プレビューのURLにアクセスすると、一部制限はありますが、その記事やウェブページが公開された状態でトップページなども閲覧することができます。個別ページの状態だけではなく、トップページや一覧ページではどのように表示されるかを公開前に確認できるため、安心して公開準備を進めることができます。

アカウントを持っていないユーザーに共有することも可能ですが、記事の編集権限を持っているユーザーが共有プレビューのURLにアクセスした場合は、共有プレビューの上部にあるメニューから、編集画面へ移動することも可能です。

複数人でウェブサイトを管理している場合など、ぜひご活用ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス