ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

限定公開の認証方法にパスワード認証を追加しました

ウェブサイト・ブログ単位で閲覧を制限する「限定公開機能」において、ユーザー名とパスワードを指定するBASIC認証と、パスワードのみの認証を選べるようになりました。

パスワード認証の設定

[設定]>公開の限定公開から認証方法をパスワード認証に変更すると、パスワードを最大15個まで設定できます。

パスワードが複数設定できることを利用して以下のような運用も可能です。

  • 社内用と外部ライター用などパスワードを分けて運営する
  • 簡易的な会員向けサイトとして運営する場合に月毎にパスワードを設定する

また、ログイン時に「認証情報を記憶する」にチェックを入れることで、パスワードを3カ月間記憶(その間にアクセスがあればその時点からまた3カ月)します。

認証ページの作成

認証ページは、[デザイン]>テンプレートのシステムテンプレートにある、パスワード入力フォームテンプレートで作成することができます。

テンプレートが作成されていない場合には、標準の以下のテンプレートが表示されます。

※「会員向けページ」の部分はウェブサイト・ブログの名前が自動的に入ります。

テンプレートを作成すれば、サイトに合わせたデザイン等作り込むことができます。詳しくは以下のマニュアルをご参照ください。

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成