Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

デザインテンプレート開発が超便利に!最近強化された機能のご紹介

デザインのテンプレート開発を行う際に、非常に便利な新機能が続々と追加されました!

今回はそれらの機能の利用用途など、実際の使い方も含めてご紹介します!

フルスクリーンモードも対応した見やすいカラフルなテンプレート編集画面

シンタックスハイライト画面

デザインのテンプレート編集ページで行番号が表示されるようになり、さらにタグがカラフルに表示されることによってHTMLタグやMTタグが識別しやすくなりました。

さらに、エディタ内にカーソルがある状態でF11キーを押すと、フルスクリーンモードで編集できるようになっています。(解除する場合はescキーを押します)

フルスクリーンモード

効率よく安心して運営が可能な履歴比較機能

先日公開したテンプレート履歴比較機能ですが、これはテンプレート開発者にはとても便利な機能になります。

履歴一覧画面

テンプレートを保存すると、その時の状態が履歴として残ります。保存時に50文字までのメモを残すことができるので、後から一覧で見たときに、どういった変更を行ったかわかりやすくなります。

履歴一覧はテンプレート右側の「変更履歴を表示」から見ることができ、履歴を開いて保存するだけでその内容に戻すことができます。

履歴比較ページ

また、2つの履歴を選択して比較する機能(diff機能)もあるため、例えば以下のような場合などに便利に利用できます。

  • たくさんテンプレートを修正した後に、全部ではなく一部だけ戻したい
  • 複数人で開発を行っている場合に、他の人が変更した場所と自分の変更した場所を比較したい

少し戻るなら履歴ではなくてショートカットキー

テンプレート編集画面では、保存後でも画面を移動しなければPCのキーボードショートカットキー「元に戻す」(Macではcommand+Z、WindowsではCtrl+Z)を利用できます。
この機能により、履歴よりも簡単に前の操作に戻ることができますので、利用状況に応じてこの機能もお使いください。

以上となりますが、是非上記の機能を利用して効率的なテンプレート開発を行っていただければと思います!

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス