MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

iOSのショートカットアプリを使って写真アプリから直接アイテムに画像をアップロードする方法

様々な言語環境からMovableType.netの情報の取得や更新が行えるDataAPIを公開しましたが、今回はiOSの写真アプリから直接アイテムに画像をアップロードする方法を紹介します。

いつも写真をiPhoneで撮るんだけど、記事はPCでガッツリ書きたい。でも画像をPCに読み込んでアップして、、だと面倒だなぁ、、、といった場合に効率よく書くことができるようになります!

事前にDataAPIを有効にして、利用するユーザーのパスワードの設定等が必要です。詳しくは以下のマニュアルをご覧ください。

Data APIを利用する - マニュアル | MovableType.net

iOSのショートカットアプリをダウンロードしておく

まず、iPhone(iOS)のショートカットアプリをインストールしておきます。

‎「ショートカット」をApp Storeで

ショートカットアプリのインストール

ショートカットアプリのインストールは以下にアクセスして行います。

MTへ画像をアップロード

ショートカットを入手をクリックし、ショートカットアプリで開きます。

ショートカットを取得ボタンを押すと、DataAPIのエンドポイントの指定が表示されます。

URLのhttps://example.comの部分を自分のサイトのドメインに変更します。

次に認証情報の2項目をクリックし、DataAPIで指定されたユーザ名とWebサービスパスワードを入力します。

完了すればショートカットアプリとして登録されます。

写真アプリから画像をアイテムに登録する

写真アプリを開き、特定の画像を開くもしくは選択から複数の画像を選び、左下のボタンを押します。

一番下の段にショートカットがあるので(なければ右端のその他を開き、ショートカットをオンにする)、それを選択します。

MTへ画像をアップロードを実行します。

途中でどのブログにアップロードするかを選択する画面が表示されるので、投稿先を選択します。

自動的に指定したブログのアイテムに追加されます。

という感じで、一度設定してしまえば後は写真アプリから直接アイテムへ画像をアップロードできるようになります。

是非サイト運用にご活用ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成