2026年2月17日追記:
フォーム機能における自動返信メールの送信元メールアドレスの設定において、従来のSMTP認証に加えて OAuth 認証 に対応しました。詳細は、ニュースと活用ブログをご覧ください。
- フォームの自動返信メール設定に Google / Microsoft 365 の OAuth 認証を追加しました | MovableType.net
- Google / Microsoft 365 のOAuth認証を利用してフォームの自動返信メールのFROMアドレスを設定する方法 - MovableType.net 活用ブログ
フォーム機能の自動返信メールのFromのメールアドレスは、SMTPの設定を行えば自社(独自)のメールアドレスを設定することができます。
自動返信メールのFromで自社ではないメールアドレスが表示されるのはちょっと、、、といった場合にご利用ください。
今回は、Gmail(GoogleApps)を例に具体的な設定方法を紹介します!
Gmailの設定
まず、自動返信メールに利用するメールアドレスを追加します。今回はautoreply@example.comで設定します。
今回設定したメールアドレスはエイリアスとして作成しています。Gmailのエイリアス設定は次の方法で行えます。
![]()
Gmailの設定>アカウントにある、名前のところの他のメールアドレスを追加から追加します。
![]()
確認メールが届くので、確認を行います。
これでGmail側の準備は完了です。
MovableType.net でSMTPの設定
続いて、MovableType.net の管理画面のフォーム>一覧から設定したフォームをクリックし、自動返信メールの設定欄にあるSMTP設定を行います。
![]()
- SMTPサーバー:smtp.gmail.com
- ポート:465
- Fromアドレス:Gmailで設定したメールアドレス
- ユーザー名:Gmailアカウントのメールアドレス
- パスワード:設定したパスワード
※パスワードはGoogleの2段階認証を設定している際に利用できるアプリパスワードを発行することを推奨します。
保存するとテストメールの送信ができるようになるので、実際に設定が正しくされているかフォーム公開前に確認することができます。![]()
実際にフォームを送信してみると、Fromのメールアドレスが指定したメールアドレスになります。![]()
表示名の部分は、自動返信メールの表示名で指定することが可能です。
![]()
この機能は MovableType.net のフォームと MovavbleType.net フォーム のどちらでもご利用いただけます。
フォーム運用の際には是非お試しください!
