• 活用ブログTOP
  • MovableType.net 制作者インタビュー:シシデザイン すぎやま・えりこ様
Maki Sawa Maki Sawa

MovableType.net 制作者インタビュー:シシデザイン すぎやま・えりこ様

さかのぼること4年、2016年に名古屋のウィゾ・プロダクション 佐藤新一さんに、「MovableType.net って実際どう?」というお話を伺いました。

この頃はまだMovableType.net がローンチして1年弱、佐藤さんが初めて使ってみたときの感想は「正直ちょっと厳しいな……」、そしてそこからフォーム機能がリリースされ、こまごまとした機能もどんどんアップデートが行われた結果「これは使えるな!」という感想に変わり、以降、たくさんのサイトを MovableType.net で構築されていました。

そして今回は、東京都墨田区に拠点をおくデザイン工房 シシデザイン のすぎやま・えりこさんにお話を伺うことができました。

前回お話を伺ったウィゾ・プロダクションさんと今回のシシデザインさんに共通するのは、デザイナーさんがほぼお一人で構築をされているという点です。サーバーエンジニア・管理者不在でも簡単に始められ、安心して利用し続けられるのは、SaaS型CMSならではのメリットです。このあたりもふくめ、早速シシデザイン すぎやまさんにお話を伺っていきたいと思います。

Movable Type はまったく未知の領域でした

このたびはお忙しいなか、インタビューにご協力ありがとうございます。まず、MovableType.net をいつどのようにお知りになったか教えていただけますか?

2017年にMT東京(Movable Type の東京エリアのユーザーグループ)主催のセミナーに参加した際、懇親会でシックス・アパートの社員さんとお話する機会があり、そこで MovableType.net を紹介されました。

MT東京のイベントに参加されていたのですね。では、それまでにソフトウェア版の Movable Type を使われたご経験があったのですか?

いいえ、ありません。まったく未知の領域でした。Movable Type 自体が初めてだったので、マニュアルやタグリストを見ても解決できないことも多くて、苦労しました。サポートに問い合わせても意図した回答がもらえなかったりもして慣れるまでは難航しました。

申し訳ありません……。初めての方がマニュアルを見てもなるべく分かりやすいように改善できればと思います。サポートについても、担当スタッフに伝え、少しでもお役に立てるように努めます m(_ _)m

しかし、そんな状況でも、すでに複数のクライアント様のサイトを構築されているかと思います。一部ご紹介いただいてもよいですか?

構築されたサイトをご紹介① 日本女子大学大心理学科様

紹介のご許可をいただけたクライアント様のサイトを紹介します。まずは、日本女子大学心理学科様のサイトです。

日本女子大学心理学科様では、
◆ タイムリーに情報発信していくため、手軽で安定したブログ機能が必須
◆ 今後コンテンツが増えてもよいように、拡張性のあるシステムであること
◆ 学生も発信するので、アクセス権限の異なるユーザー設定ができること
こういった要件から、MovableType.net が最適なのではないかと提案しました。

確かに、MovableType.net はユーザーごとに権限設定が可能で、学生さんが直接発信される際には、記事の作成・編集しかできないようにしておくのが安心ですね。
必要であればワークフロー機能もあるので、管理者の承認を得てからでないと公開できないようにすることもできます。

はい。お客様に使い勝手やサイトについてのご感想を伺ったところ
直感的に操作でき、下書きや予約投稿の機能もとても便利です。ピックアップにいろいろ表示できる(コラムへのリンクも貼れる)ように作っていただいたので、そこもありがたいです。デザインや視認性もとても良く、動作も安定しています。昨今の遠隔授業の折、コラムやブログで学生に課題を出したりそれとなくつながれるので、本当にこのサイトに助けられています」
というお声をいただきました。

CMSの機能だけでなく、すぎやまさんのデザインに大変満足されていらっしゃいますね。実際、CMSよりもサイトの設計やデザインのほうが重要なのだなと感じます。
そういう意味でも、SaaS型ながら自由にデザインを作り込むことができる MovableType.net のメリットをフル活用いただけていますね。

構築されたサイトをご紹介② 浦安市こどもの広場様

もう一つは、浦安市こどもの広場様のサイトです。

こちらは、
◆ 複数のブログが必要
◆ 多階層構造のサイトが構築できること
◆ 複数のスタッフが携わり、レベルもまちまちなため、操作が簡単であること
◆ 予約投稿ができること
というのが必須要件で、MovableType.net を選定しました。

なるほど、浦安市こどもの広場の感想はいかがでしたか?

お伺いしたところ、
「ブログもウェブページも、Word程度の知識があれば作成や修正ができて簡単です。さらに変更履歴が残るのも安心です。分かりやすく、当施設らしさを生かしたデザインにしていただきました」
という感想をいただきました。

簡単にご利用いただけているようで安心しました。MovableType.net の機能やUIだけでなく、すぎやまさんのサイト設計も使いやすさの理由のひとつなのでしょうね。
では、これら2つのサイトをはじめ、これまで MovableType.net を使って構築されてみて、すぎやまさんとしてはどのように感じられましたか?

多階層のサイトが構築でき、複数のブログを作成できるので、いろいろなサイトに対応しやすかったです。ファイルマネージャも使いやすく、フォルダ構造、フォルダ名やURLを自由に決められるのもいいですね。カスタムフィールドもとても便利でした。また、更新履歴が残ること、その更新の差分を確認できるのも作業中ありがたかったです。

履歴比較機能は便利ですよね。テンプレートでも記事/ウェブページでも利用でき、複数名で管理・運用される場合にもおすすめのイチオシ機能のひとつです。

とはいえ、たくさん機能があって、いろいろできそうなのに理解が追いついていないので、もっとスマートなやり方があるのでは、と思いながら、やっつけで冗長なコードを書いてしまっていることもある気がします。

そちらについても、マニュアルの整備や活用ブログでのTipsの公開など引き続き頑張っていきたいと思います。

個人事業主視点での MovableType.net のメリット & デメリット

すぎやまさんは「シシデザイン」の屋号で個人事業主としてお仕事をされていらっしゃいますよね。
やはり大規模な制作会社さんとは仕事の受け方や、対応範囲も異なるかと思いますが、そういった状況でも MovableType.net は安心してご利用いただけていますか?

はい。サーバー管理、セキュリティ対策、バージョンアップ作業など、1人では手が回らないところをサービス側にカバーしてもらえるので、今までならお断りしていた「大きめ」規模の案件が拾えるようになりました。また、カスタムフィールドのおかげで、お客さま側で更新がしやすいインターフェースがご提供できるので、手離れもいいです。リダイレクトも、サーバーに入ったりせずにリダイレクト機能を使って管理画面上で自分で設定できるのもいいですね。

ありがとうございます。逆にデメリットに感じられているところも教えていただけますか?

そうですね……。ダッシュボードが初心者向きではなく、とっつきにくい印象があります。導入検討の際に、尻込みされることがあったので。
私のお客さまは小規模事業者が多く、予算が少ないケースがほとんどなので、他の安価なCMSと比べて割高感を感じられることもあります。
あと、メールサーバーのご用意が無いお客さまへのフォローも必要ですね。

なるほど、そうですね。MovableType.net は「簡単にホームページが作れます」といったサービスと違い、できるだけ制限なく自由なデザインができ、ハイエンドCMSのような高機能が備わっているのに低価格な本格CMSを目指しています。無料や安価なCMSからのステップアップとなると、少し高価に感じられることもあるかもしれませんね。
ただ、自由なデザインに対応でき、これだけの高機能! ぜひフル活用いただいて元をとっていただきたいです!

あとは、やはりマニュアルがちょっと分かりにくいかな……ということですね。一人で構築していて壁にぶつかったときに相談できる相手がなかなかいないので、解決に時間がかかってしまいます。

内容の改善と合わせて、マニュアルと活用ブログで情報が分散してしまっているところもあるので、なるべく情報を関連付けて見ていただけるようにするなども工夫していきたいと思います。
いろいろとご不便をおかけしている部分もありますが、MovableType.net は今後も使っていただけそうでしょうか?

はい、もちろん! 今後もぜひ活用させていただきたいと思っています。
私はもともとデザイナー出身ということもあり、デザインカスタマイズの自由度が高いというのはとても嬉しいです。MovableType.net のおかげで、お客さまにご提案する際の選択肢を増やすことができ本当にお仕事の幅が広がったと実感しております。
そして MovableType.net のさらなる進化に期待しています!

ありがとうございます! これからもどんどん進化していく予定ですので、ご期待ください!
この度はお忙しいところ、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。
これからも MovableType.net をよろしくお願いいたします。

やはり、サーバー管理、セキュリティ対策、バージョンアップ作業などまでカバーするとなるとハードルが上がりますが、SaaSであればその負担が軽減され、幅広い案件を受けやすくなります。

それでいて、カスタムフィールドや予約投稿、差し替え予約など便利な機能を多数備え、ワークフロー、ステージング……など、高価なハイエンドCMSのような機能を搭載している本格的なCMSは、MovableType.net 以外にはなかなかありません。

こういったところが、個人事業主さんや地方の小規模なデザイン会社さんにも多く受け入れられている一番の鍵なのでしょうね。

ということで、今回は シシデザイン すぎやま・えりこさんにお話を伺いました。
これからも機会があれば制作者様のインタビューさせていただき、活用ブログで紹介していきたいと思います。