Movable Type.net

ニュース

MovableType.net の最新情報をお届けします。

独自ドメインに「追加ドメイン」を設定できるようになりました

独自ドメイン機能で、「追加ドメイン」を設定できるようになりました。

www などのホスト名がついているものと、ついていないネイキッドドメインの両方でアクセスさせたい場合や、ドメインの変更に伴って異なるドメインからリダイレクトさせたい場合などに、「追加ドメイン」で簡単に設定することが可能です。

追加ドメインの設定

管理画面のドメイン設定

[設定]>[公開]で「追加ドメイン」を設定すると、追加されたドメインでもウェブサイトにアクセスできるようになります。追加したドメインでアクセスされた場合には、独自ドメインまたは独自ドメインが未設定の場合には初期のドメインのexample.movabletype.io(exampleはウェブサイト作成時に指定したもの)にリダイレクトされます。

また、「追加ドメイン」も常時SSLの対象となり、HTTPSを有効にしている場合には証明書が自動的に発行されるため、転送時にセキュリティエラーが出てしまうことも回避できます。

追加ドメインの利用例

独自ドメインにはexample.comというようにネイキッドドメインをAレコードで設定し、追加ドメインはwww.example.comを登録しCNAMEで設定する。
www.example.comでアクセスするとexample.comにリダイレクトされる。

ぜひご活用ください。

独自ドメインで公開する - マニュアル | MovableType.net

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、
作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成

Movable Type.net は無料トライアルが可能です。
Web制作者の方で、デモや評価利用をご希望の場合は、制作者向け評価ライセンスをご利用ください。

無料トライアル 資料ダウンロード 制作者向け評価ライセンス