フォーム機能を強化し、フォームを受信した際に送られる「通知メール」の通知先メールアドレスを5つまで指定できるようになりました。運用人数が多く、フォームからの受信内容を複数メールアドレス宛に通知したい場合にご活用ください。
また、フォーム内でのユーザーアクションが計測可能になりました。フォームを閲覧して送信するまでの行動を細かく計測できるため、例えば、フォームの閲覧から送信に至った割合をスムーズに出力することができ、入力項目の改修による行動の変化なども計測しやすくなります。
通知先メールアドレスを5つまで追加可能に
フォームの作成時に設定する通知先メールアドレスは、従来は1つだけでしたが最大5つまで設定できるようになっています。フォームの設定に関しては、以下のマニュアルをご参照ください。
フォーム内でのユーザーアクションが計測可能に
イベントトラッキングの設定なしに、Googleアナリティクス上でフォーム内での「フォームの表示」「入力内容の確認を表示」「確認から入力フォームへ戻った」「送信完了」といったアクションを計測できるようになりました。
既に管理しているウェブサイトにGoogleアナリティクスを設置されている場合、何も設定しなくても今すぐご確認いただけます。確認方法や具体的な仕様に関しては以下の記事をご覧ください。
Googleアナリティクスの設置方法に関しては、以下の記事をご参照ください。
なお以下の埋め込み方法をサポートしています。例えば、Googleタグマネージャーで計測したデータをGoogleアナリティクスと連携されている場合も、何も設定することなく数字を計測・確認できます。
- Googleアナリティクス(analytics.js)
- Googleタグマネージャ(ユニバーサルアナリティクス)
- グローバルサイトタグ(gtag.js)