NEWS

機能追加

Google Search Console 連携機能を追加しました

検索エンジン最適化(SEO)や Google 検索におけるサイトの表示改善のためにも必須のツールとなっている Google Search Console。Google アカウントがあれば簡単に始められるのですが、始めにサイトを登録してそのサイトの所有権証明や sitemap.xml の登録のステップが少し面倒で、初級者には難しく感じられます。

そこで今回 MovableType.net では、確認のためのHTMLファイルのアップロードやタグの挿入、または Google アナリティクスのトラッキングコードを使用するなど、面倒な操作をせず、MovableType.net の管理画面から簡単に Google Search Console にサイトを登録して所有確認までを行えるようにしました。

あわせて他にもいくつかの機能改善を行なっています。

Google Search Console 連携機能について

Google 連携としては Google マイビジネスへのクロスポスト に対応していましたが、今回新たに Google Search Console との連携もできるようになりました。

通常、サイトを公開した際、Google 検索におけるサイトの表示の確認や管理、改善が行えるように Google Search Console にサイトを登録するのが望ましいとされています。登録には、サイトの所有権確認の設定や、sitemap.xml の登録が必要になります。

MovableType.net は自動でウェブサイト(ブログ)直下に sitemap.xml を出力しており、そのファイルを Search Console の設定画面に行かずに簡単に追加できるようにしました。

さらに、所有権の確認も MovableType.net の管理画面から簡単に行えるようになっています。

連携設定は、ウェブサイトの 設定 > Webサービス から行えます。詳しい使い方は活用ブログで解説していますので、ぜひご覧ください。

Google のサービスとの連携については、今後も強化を予定しています。

その他の機能改善

あわせて以下の機能改善も行いました。

関連記事タグのモディファイアの追加

関連記事機能のMTタグ、mt:RelatedEntriesmt:RelatedPages のモディファイアで blog_idsinclude_blogsexclude_blogs が利用できるようになりました。これにより特定のブログの関連記事だけを表示する、といったことができるようになります。

ウェブページでトップページが作成できるように

ウェブサイトやブログの直下には従来ウェブページで index.html を作成することができませんでしたが、これを可能にしました。これにより、サイトのトップページをウェブページで作成することができます。

テーブルブロックで文字装飾ができるようになりました

ブロックエディタのテーブルブロックで装飾ボタンを利用できるようににしました。

同じ画像ファイルをアップロード可能に

これまでファイル名が異なる同じ画像を再度アップロード不可としていましたが、これをアップロードできるように変更しました。

MovableType.net では、大きな機能の追加以外にも継続的に細かな改善を行なっています。14日間の無料トライアル期間があり、制作会社様向けの評価ライセンスもご用意していますので、ぜひご利用ください。

hayase11:00