MovableType.net に標準搭載しているフォーム機能(およびフォームのみ利用できるサービス「MovableType.net フォーム」)では、フォーム送信者のユーザー行動を GA4 のイベントとして計測できます。
これまで対応していた4つのイベントに加えて、新たに「start」のイベントを追加しました。
- show:フォームを表示
- start:表示されてからはじめて項目の値が変更された ※新たに追加
- back:確認画面から戻るボタンを押した
- confirm:確認ボタンを押した
- submit:送信ボタンを押した
[start] イベントは、フォームを表示(show)の後、最初にいずれかのフォーム項目の値を変更(テキストフィールドへの入力や、チェックボックスの選択など)したタイミングで発火されます。同じセッション内で複数回フォームを表示して入力しはじめた場合には、それぞれの行動のタイミングでイベントが発火します。
GA4 を使ってこれらのイベントを計測するための事前設定や、イベント数の確認方法についてはこちらの記事をご覧ください。
入力フォーム最適化(EFO)に役立つ、GA4 でフォーム内でのユーザー行動を確認する方法
また、Googleタグマネージャーを使って GA4 を設置している場合の設定については、こちらのページをご覧ください。