• 活用ブログTOP
  • Google Home Mini だけでワークフロー機能の承認を行うプロトタイプを作ってみた
hayase hayase

Google Home Mini だけでワークフロー機能の承認を行うプロトタイプを作ってみた

プロダクトマネージャーの早瀬です。

最近対話型インタフェースとして、LineのClova WAVEやGoogleのGoogle Home、AmazonのEchoなど色々なものが日本でも発売されつつあります。

先日、MT Live!という月2回行っているイベント(シックス・アパートのメンバーやMTに詳しい方々に色々聞いたりできる)に参加した後に、秋葉原のビックカメラにエンジニアの天野と二人で行ってGoogle Home Miniを購入してきました。
※次回のMT Live!の開催は11/8です。疑問点等直接聞きたいなどありましたら是非ご参加ください(^_^)

購入後に夕飯を食べながら「これ使ってワークフローの承認などできたら面白いですよねー。天野さんなら1週間後にはできてますよねー:D」など冗談で言っていたら、、、

6日後にこんなんできました!と以下の動画が送られてきました!

動画内でやってることは以下

  1. MovableType.netへつなぐ
  2. 承認待ちの件数を教えてくれる
  3. 記事のタイトルを教えてくれる
  4. 指定した記事を画面に表示してくれる
  5. 印刷してくれる
  6. 好きなMTタグを教えてくれる
  7. コメントと共に承認する

上記流れを対話だけで全て行っています!というか想像していたこと+αのことがすでに実現されています。エンジニアの力ってすごいです。。。(私はぷよぷよテトリスの対戦成績を記録していくくらいしかまだできてないです(^_^;))

上記動画はプロトタイプなので本番では利用できませんが、便利なワークフロー機能14日間の無料トライアルでも使えますので是非お試しいただければと思います!
熱い要望などあるようでしたら上記機能も正式に入るかもしれません:D