Movable Type.net

MovableType.net 活用ブログ

MovableType.net の新機能の使い方や、ウェブサイトの構築・運用に役立つTIPSを紹介しています。

カスタムフィールドとテーマのエクスポート・インポートの動画のご紹介

運用しやすいサイトにできるカスタムフィールドの管理に関する動画と、作業効率がアップするテーマのエクスポート・インポート機能の動画をご紹介します。

カスタムフィールドの作成と管理

カスタムフィールドは、記事、ウェブページ、アイテム、カテゴリ、フォルダ、ブログに様々なタイプのフィールドを追加できる機能です。動画ではカスタムフィールドの作成から、並び替え方法を紹介しています。

カスタムフィールドをうまく使うことによって、例えば「特定の記事でチェックボックスをオンにするだけで重要なお知らせとしてトップに表示する」、「メインイメージを簡単に変更する」といったことが可能になり、テンプレートを触らないでも色々と変更可能な運用しやすいサイトを作ることができます。

関連記事

 テーマのエクスポート・インポート

デザインテーマでは、カスタマイズしたテンプレートやファイル、カスタムフィールドも含めてテーマとしてエクスポートすることが可能です。

エクスポートしたテーマファイルはインポートも可能なので、自社の雛形になる基本的なテーマを作成しておいてエクスポート、そのテーマを新しいサイトでインポートしてそこから作り始める、といったように雛形化が簡単にでき作業効率をアップさせることができます。

動画では、テーマの書き出し方と読み込み方を紹介しています。

関連記事

テーマのインポート / エクスポート機能を使ってサイトのデザインを管理する

アカウント作成は無料! 同じアカウントでウェブサイトをいくつでも作成でき、作成したウェブサイト毎に14日間無料で利用可能です。

アカウント作成